「鑑定士と顔のない依頼人」 同名の小説は人文書院発行
監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
オークショネア ヴァージル・オールドマン: ジェフリー・ラッシュ
画家オールドマンの協力者 ビリー・ホイッスラー: ドナルド・サザーランド
機械修理工の青年 ロバート・ラルキン: ジム・スタージェス
謎の依頼人 クレア・イベットソン: シルヴィア・ホークス
屋敷の管理人 フレッド: フィリップ・ジャクソン
この映画の主人公は、もちろんオークショネア・オールドマンと依頼人クレアの筈ですが、
私にとっては、オールドマンの秘密の部屋を飾る、有名無名の画家の手になる肖像画です。
アニョーロ・ブロンズィーノ、ダンテ・ガブリエル・ロセッテイ、(バーン・ジョーンズもあったような)
オーギュスト・ルノワール、アメデオ・モジリアニなどは遠目でもその特徴で見分けがつきましたが、
フラゴナールやドゥ・ラトゥールやダヴィッドやブーシェ風、ティツィアーノやジョルジョーネらしきもの、
フランドルの画家たち、ホルバイン風、クラナッハ風、ピエロ・デ・ラ・フランチェスカ・・・・などなど。
なかでもブロンズィーニのウッフィツイ美術館にある筈の「エレオノーラ・ディ・トレド」像や、
ベルリン国立絵画館に納まっているペトゥルス・クリストゥスの「若い女の肖像」には、ビックリ仰天。
映画の冒頭、「若い女の・・・」らしきものが酷い状態でガラクタの中に紛れている・・・という設定で、
しかもこれを贋作として、協力者のホイッスラー(名前からして画家っぽい!)に安く競り落とさせ、
買い戻して、自らのコレクションに加える・・・・なんて、魑魅魍魎の跋扈するオークションならではの
展開です。
一応、推理仕立てなので、結末を明かすのはルール違反ですから、筋はほとんど紹介できません。
繰り返されるセリフや、不思議な小人の女性などから、話の行く末は簡単に推理出来たものの、
解っても面白かったのは、私が、さりげなく壁をうずめる絵画に夢中になったからです。
「エレオノーラ・ディ・トレド」は息子と一緒の肖像画の筈ですが、ちらりと映った限りでは、一人に
見えました。エレオノーラは、メディチ家のコジモの妻です。
私の大事な、ウンベルト・エーコの「美の歴史」の表紙を飾る、魅惑的なルネッサンスの婦人です。
で、ここからは私の妄想。
ジュゼッペ・トルナトーレは、もちろん美術に関しても薀蓄があるでしょうが、この映画を構想するにあたり、オールドマンの秘密の小部屋を飾る絵画を決めるのに、この「美の歴史」も参考にしたのではないか・・・・と。それほど「美の歴史」は魅力的な1冊です。
実は、絵画についての言及があるかもしれないとの思いから、珍しくパンフレットと監督自身による
小説を購入したのですが、目論見は大ハズレ ざぁ~んねんでした。
小学生のうちから、美術館で本物に接しているイタリア人には、殊更説明の要らないものだったの
かもしれません。
ただ今、映画を反芻しつつ、小説をよんでいるところです。
この表紙がなかなか凝っていて、{若い女の・・・」の目の部分がカヴァーの四角なマドから覗いて
いるというデザインです。西洋人にしては珍しいアーモンド形の一重まぶたが効いています。
ハンスイエルク・シェレンベルガー(オーボエ)、マルギット=アナ・シュース(ハープ)、
クラウス・シュトール(ヴィオローネ)によるヨハン・セバスチャン&カール・フィリップ・エマヌエルの
バッハ親子のソナタ集を聴きながら