☆違う場所、同じ感想音譜


大植英次&東京交響楽団公演について、新潟で聴かれた方と川崎で聴かれた方が

はからずも同じ感想をアップしていました。


ノリノリで派手な指揮ぶりに、大方の聴衆は大喜びだったようですが、チャイコフスキーの解釈や

パフォーマンスなどに違和感をかんじたみたいですね。


大植英次という指揮者は、注目していただけに、受けを狙った演出がお好きな指揮者だとしたら、

ワタクシ的には、ちょっといいかなと思いました。



☆4月のアイス・ショウ演劇


ソチ・オリンピックに出場した日本選手を含め、旬のスケーターが札幌にやって来ますラブラブ!

残念ながら高橋大輔くんは来ませんが(彼のステップが見たかった)、オリンピック行きを惜しくも

逃した小塚・織田両選手も見られるというので、さっそくチケットを取りました(^O^)/


お話を聞いて、すぐ、ネットにアクセスした段階では、無いと云われていたリンク脇席に若干の

空きがあり、ラッキー♡とばかり登録開始。

ところが、何度か失敗を繰り返すうちS席は無くなり、余裕だった筈のA席もどんどん埋まって

いきます叫び

もうやめようかと諦めかけて(登録受付が完了しているのに、チケット申し込みがまたもや何度か

拒否にあった!どうして??)、なかばヤケになって試しているうちに、やっとアクセスできました。

支払も無事完了チョキ

というわけで、4月9日までは冬用のダウンなどを仕舞わずにいようと思います。

なにしろ、リンクサイドは寒~い雪 


夫は、以前ご招待で見た時に、”どうも、のれない”と云う感想で、ミュージカルまではなんとか

付き合ってもらえるようになりましたが、”うちでヌクヌク般若湯でも味わっている方が・・・・お酒

ということでお留守番です(-^□^-)



☆割蓋のお稽古


私の都合で、第1,3週だけ参加しているお茶のお稽古。

今日は3月3日と月曜がちょうど重なりましたおひなさま

こんなことは、お稽古を始めて以来、初めてではないでしょうかクラッカー

英語の先生ばかりで始めたお茶のお稽古も、お仲間が増えて、今日は年配(私も充分年配

ですが(笑))の方のお誕生日でした。


卒寿ブーケ1

お料理もお裁縫も上手で、普段はヴォランティアなど忙しくしていらっしゃいます。

お茶では、会話が重要なファクターですが、今どきの話題も含め、素養を積まれているので、

何を話題にしてもきちんと受け答えができるのは見事です。

長い間、裏千家の茶道をされていた為、私たちの作法とは違ったところもありますが、そこは

臨機応変が旨のお茶の世界、何流だから仲間に入れないなどということはありません。

色々な作法を知る良い機会となっています。


臨時亭主役をうけて、待合の掛け軸から(桃に因んだもの)西王母の桃に引っ掛けて長寿延命

のご挨拶をさせていただきました。

扱いにくい割蓋のお点前でおたおたしました。

軽い老松の蓋は、ずれやすく濃茶の中に落っことしそうになるので要注意です。

長緒の仕覆も苦手ガーン

手前座で冷や汗をたっぷりかきました。


お茶事ではないので、お稽古の後、お祝いの軽いお食事。

白酒、お赤飯や蛤汁などお雛様の御馳走にあずかりました。

ごちそうさまm(_ _ )m