最近よく聞く新しい言葉 | はっぴー!タカラヅカ

はっぴー!タカラヅカ

ミュージカルが大好きです♪花總まりさん、石丸幹二さんを応援しています。

なるほどですね~ってどう思う? ブログネタ:なるほどですね~ってどう思う? 参加中

「なるほどですね~。」って言葉をどう思いますか?

雪玉はものすごく違和感があります。むっ


「なるほどですね~。」を初めて聞いたのは数年前。

その時働いていた会社でのこと。

若手男性社員が電話で話している時に、たぶん相手はお客様だろうと思われますが、言っていました。

「なるほどですね~。」って。

その会話が聞こえてきた時、耳を疑いました。

なんだそりゃって。

それはないだろうって。

雪玉にはなんだかすごく変な日本語に感じるんですが、どうなんでしょう。

今はこの「なるほどですね~。」に市民権があるのかしら?

その会社ではその人だけではなく、他の男性社員も使っていましたね。

うーん。やっぱり市民権があるのかしら?

もしかしたら、電話対応マニュアルとかに「なるほどですね~。」と言えと書いてあるとか?

ちょっと気持ちの悪い言葉に感じます。


なんで「なるほどですね~。」なんでしょう?

「そうですね。」ではダメなのか?

「なるほど」が言いたいならば、「なるほど、そうですね。」ではダメなのか?

謎ですね。


こういう「最近よく聞く新しい言葉」って、なんの違和感もなく自分でも使えるものと、なんだそりゃと思うものとありますよね。

ま、嫌なら自分が使わなければいいだけの話ですかね。

雪玉も勝手にアレンジして日本語を使っているようなところがあるので、正しい日本語を話すよう心掛けたいと思います。ニコニコ


日本の大和言葉を美しく話す―こころが通じる和の表現/高橋 こうじ
¥1,512
Amazon.co.jp