久しぶりのアメリカの最初の外食ランチで食すのは・・


ホットドック・・・・ではなく、

パンケーキ・・・でもなく

ハンバーガーでもない


ベトナムのフォーです。


 (↓牛肉のフォー 内臓系がたくさん入っているのがキライなので私はいつもチキンの方)

       


ここ「Pho75」(Rockville, Maryland)のフォーの味は、帰国してからも時々思い出しては、無性に食べたくなったものです。


日本に比べてアメリカにはフォーのお店がた~くさん。しかも$6~7とお手頃。


あっさりとした出汁のスープに、ライスヌードルと、スライスした牛肉(または鶏肉)のコンビが最高。

         


メニューには、十数種類のフォーのラインナップ(トッピングのお肉などが微妙に異なります)。


優柔な私は10分くらい迷いたいところですが、ご主人がにこやかに立ってオーダーを待っているので、1分以内に選ばなければならない気持ちになり、仕方なく、一番上にあるフォーをオーダー。



    (こちらはチキンフォー。)

       




美味しかった~ご馳走様でした。

2015年10月。


この記事はワシントンD.C.で書いています。


        


主人の赴任に伴い、2008年から2011年までの3年間を過ごした町。帰国してからは、あそこに旅行しておけば良かったとか、もっとこんなことにトライしておけば良かった・・等々、アメリカでやり残したことを思い返すことも多かったです。


今回、ひょんなとことから、主人の再赴任が決まり、この夏からまた同じ地を踏むこととなりました(すでに3ヶ月経ってしまいましたが)。


赴任はわずか1年弱とのことなので、効率良く前回やり残したことを消化するべく、充実したアメリカ生活を送りたいと思います。英会話もあらためて頑張ります。



       

私の大好物の食べ物の一つであるお蕎麦


近所のよく行くお蕎麦屋さんは、女性主人の手打ち蕎麦のお店。


お蕎麦と言ったらやはりお蕎麦の風味が味わえるせいろ。
      


刻みわざびをお供に。この辛さがたまらないっ

      


千住ねぎの蒸し焼きも頼んでみたり。

      


天麩羅は旬のものを楽しめます。
      


暑い夏にはさっぱりとした納豆蕎麦、
      

      


寒い季節には温かい山菜蕎麦を。
      


こじんまりした落ち着く空間で味わうお蕎麦は最高です。