2015年10月に、米国第三位の大都市シカゴを、2泊3日でざっと観光しました。

 

アメリカのほぼ中央に位置するシカゴは交通の要所。有名な「ルート66」の東の基点であり、とにかく歴史の古い街です。(本当のBeginの標識はシカゴ美術館のそば)

 

シカゴの旅は地元の名物料理からスタート。シカゴではどっさりと具を載せるホットドッグが有名。ランチにこちらのホットドック店をチョイス。

 

広い店内はこんなにお客さんでいっぱい

 

ご覧の通り、シカゴスタイルのホットドックには、トマトや大きなピクルスなどが載っています。ケチャップなしで食べるのがまたシカゴ流だそう。

 

シカゴは近代建築の宝庫。歴史ある超高層ビルやユニークな建築物であふれています。中でも、シカゴ随一の高層建築「ウィリスタワー」(全米で2位の高さ)は大人気のスポットです。

 

行列に並んで、展望スカイデッキへ。

 

 

 

街が一望

 

このビルの人気の秘密は、展望デッキにある「The Ledge(ザ・レッジ)」。ぴょこっと張り出した全面ガラス製の空中展望台。

 

キャーッ!! スリル満点!! のはずが、後ろで待っている人々がいてスリルを味わう間もなかった。

 

あんな所に立ってたなんて・・!!

 

 

今回の旅は快晴に恵まれませんでしたが、シカゴの歴史、建築、アート、グルメなどを存分に楽しみました。初日の夜は、シカゴ名物のステーキを食べに行きます。

 

中華やアメリカンなどの食事に飽きた時は、ラオス料理などもいいかもしれません。

 

タイ人のお友達に薦められたこのラオスレストランThip Khaoでは、タイ料理に似ているけれど、タイ料理よりも濃厚な本格的なラオス料理をいただくことができます。

{8F05FF77-83B7-453F-A82B-5106D9DA2F17}

 

 

まずはビール。

 

お通しの胡瓜

{DBA1FC51-7B06-4D30-AD4C-FDFAF8EBB6DA}

 

{AC3379EC-8F36-4927-8E79-46EC2F2DD022}

 

Red coconut curry

ほとんどタイ料理みたいな感じですね。そんなにスパイシーではなかったです。

{159D5484-E27F-4160-A768-9C4DD0DEA603}

 

Pork belly。豚肉と色々な野菜、ジンジャーやガーリックなどを炒めたもの。味付けはかなり濃い目でしたがなかなか美味しかったです。

 

ラオスの主食はもち米だそうで、カオニャオという蒸したもち米がついてきました。このティップカオと呼ばれる竹で編んだで入れ物に入れられて出てくるのが一般的らしいです。

 

かなり満腹なのに、欲張ってデザートも頼んでしまいました。。

sticky riceにパンプキンソースがかかっています。冷たいのかと思いきや温かいデザートでした 笑。本当はマンゴーが良かったな~と言いつつほぼ完食 笑。

{F090F27F-D713-4B97-8E4A-60AB7EE4CA12}

 

 

初めてのラオス料理を満喫した週末でした。ごちそうさまでした。

 

隣のペンシルバニア州の山奥。自宅から車で4時間のこの森の中には、多くのエルクがたくさん生息しています。

 

エルクとは、大きな角を持ったシカの一種で、体長は一般的な鹿と比べてこんなにも大きい。

 

車で走っていると ちらほらとエルクが現れます。

 

群れ

 

この辺りは北米でも有名なエルクの生息地。

 

 

望遠レンズのカメラを抱えた人達が大勢エルクを見にきています。

 

物語に出てきそうな光景に感動です。

 

 

森の中にはまばらに村落があり、エルクは人々の生活圏にも頻繁に現れます。かなりの至近距離!大きい!

 

鳴き声が迫力あります☆



あちこちで迫力のあるエルクを間近で見ることが出来ました。Elk cafeで休憩。近場で食事ができるところはここだけ。

 

エルクカントリー、人とエルクの共存が見事な場所でした。