たい焼き〜試練その①〜 | 芦屋・西宮/デコ講師/スイーツデコサロン/Yukicopu(ゆきこぷ)

芦屋・西宮/デコ講師/スイーツデコサロン/Yukicopu(ゆきこぷ)

~ゆきこぷのマイクロ学習生活~日々積み重ねて学んだことを、必要知識に変換してお伝えします(^^)/

こんにちは(^^)
アートフェイクスイーツ作家・デコ講師のゆきこぷです雪だるま




スイーツビュッフェのパーツ、第4弾!
たい焼き


釣り針にかかった『たい焼き』
あんこもたっぷりです。

このたい焼き!
スイーツビュッフェパーツ作成のなかで、最も苦労した作品になります。

『なんで?』
ですよね〜
たい焼きの型に粘土いれて、あんこつめたら、ハイっ出来上がり〜
って思ってませんか?
そんな単純なものでは無かったのです!

まず作るのは長さ2cm程度のたい焼き。
そんな型がまず無いので、型作りから始まります。
ゆきこぷが持ってるのは、長さ約4.5cmのフェイクたい焼き。
型ではなく、たい焼き。
そのたい焼きを型取りするのですが、フツーに型を取ってしまっても意味がありません。
ゆきこぷの欲しいのはミニたい焼きです。 

そこで考えました。
この長さ約4.5cmのたい焼きを2cmにするには?
→小さい型を作る
どうやって?
→型作りしたものを縮める。
そう、4.5cmの型取りしたものを、完成時に縮むように仕上げたのです。

出来上がったもので、型抜きしたたい焼きがこちら↓

ちょっと見にくいですが、方眼に合わせてみると、たっぷり3.5cmはあります。
縮小、失敗

あ、粘土が柔らかいうちに、小さくすればいいんだ!
で、小さくしたものがこちら↓

マンボウ焼きが出来上がりました〜ピンクハート
って、ちがうわいっムカムカ
作りたいのはたい焼きですよ、た・い・や・き

たい焼き作りの試練は続きます…。

可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco
Pro作家コース  0期生による
フェイクスイーツ販売イベント!

        
スイーツ  ビュッフェ展

    
日程  2018年                                               
10月27日(土)13:00〜19:00
                        
10月28日(日)13:00〜17:00                                

※入場無料                                                       


会場
hakomittsu.-はこみっつ-(大阪・中崎町)
 
住所:大阪市北区中崎西 4-1-7 グリーンシティ201


アクセス
地下鉄谷町線 中崎町駅 徒歩約5分

阪急線 梅田駅 徒歩約10~15分

JR 大阪駅 徒歩約15~20分




参加作家