やりたいことリストを作る!【前編】 | yukiの5次元日記

yukiの5次元日記

好きなことや日々感じたことを綴ります✍️
自分のすきな現実を創るべく、パラレルワールドを移行中!

♥️美味しいもの・旅行・読書・自然・芸術・ピアノ

気軽にフォローいただけると嬉しいです。

こんにちは!ゆきです。

8月も気づけば終わりですね。

今月は体調を崩してしまったこともあり、なかなか思うように過ごせなかった時間がありました。

元気でいられることはとても幸せなことだと改めて実感したわけですが、

今年も3分の2が終わりつつあるので、あと残りの4か月でやりたいことを挙げてみようと思います。

とりあえず思い浮かんだものを挙げていくので、前後半という感じで書こうと思います。

 

①ピアノで弾ける曲を増やすこと

「小犬のワルツ」「トロイメライ」を弾けるようになったので、

調子に乗って「雨だれの前奏曲」と「ノクターン 9‐2」の楽譜を買いました!

右手はなんとかなりそうですが左手が難しいので、

この2曲を弾けるようになるにはもう少しステップが必要かなと思案しています。

今年の初めに買った「月光」の第1楽章を8月後半から少しずつ練習再開したので、

まずはこの曲を弾けるようになりたいと思います。

とは言え、中1のときにこの曲を弾きたいと思っていた私って少し渋いなと思います。

弾いていて心地いい曲や好きな曲がある一方で、気持ちがめげそうになる曲もあるのですが、

月光第1楽章はわたしにとっては若干後者の曲なんですよね。

1オクターブ以上の和音が難しくて断念したくなります(笑)

けれど、きれいな曲で、秋の月夜に聞いたら涙が出そうな感じの曲なので、

弾けるようになりたいと思います!

4か月あるからなんとかなるかな~。

 

②物語の構想を練ること

最近本の執筆をほとんど終えたので、物語を書く方に移行したいなと思っています。

がっちりと世界観を構成したいと思っているのですが、

テーマが決まらないので世界観の構想を練ることができていません。

好きな小説の世界観が堅固なものなので、そういう風なものを書きたいと思うわけです。

書きたいというだけで全然進んでいないので(笑)、考えるだけではなく手を動かしてみようかなと思います。

物語を書くのに、「こんなことしたらかけたよ~」があれば教えていただけると嬉しいです!

 

③ものの整理整頓

使っていないもの、着ていないものなどいろいろ挙げたらきりがなさそうですが

定期的に自分の周りは整理整頓したいなと思っています。

使っていないもので場所を取ってしまうのはなんだか気持ちがよくないので、

暑さも落ち着き始めそうな気がするので、ぼちぼち整理整頓を進めていこうと思います。

 

まだやりたいことがあるので、後半に書きます。

読んでいただきありがとうございました!

それではまた次の記事で!