小林製薬の紅麹を使ったサプリから健康被害が出た件。

私もいつも買おうか買うまいか悩んでいたサプリだったので衝撃的だった。

亡くなった方、健康被害に会われた方にはどんなお見舞いの言葉を言えば良いのかわからない。

けれど亡くなった方の御冥福を、健康被害に会われた方には早い回復を願います。

現時点でのマスコミの報道だけを見ながら思うのは、死亡者2人の時点で発表した小林製薬は真摯な対応をしているのではなかろうか?

発覚から2ヶ月で発表は素早い決断の部類に入るのではないだろうか?


コロナワクチンで出た健康被害はとても多いと思う。

私自身3回目を打った翌日には帯状疱疹が出た。

後遺症は今でも続いている。

だけど国はなかなか認めない。

精査しているかどうか怪しい。

私のワクチンを担当してくれたお医者さんは4回目の接種をしようとした私に

国は健康被害を認めないからねぇ、あなた、打つのこれ以上はやめたほうがいいよ、と言ってくれた。

私はこの場でたまにコロナワクチンの文句を言うくらいのへなちょこ野郎だ。

コロナワクチンの接種を推奨していた頃、帯状疱疹ワクチンのCMや、帯状疱疹特集の健康番組が凄く流れていた。

今、帯状疱疹ワクチンのCMはあまり見ない。


接種の前に健康被害が出た場合、国の保証制度があります、って言ってたの嘘だった。


これから小林製薬は今より厳しい基準でいろんな商品を生産してくれるだろうと思う。

小林製薬の研究が阻害されませんように。


健康被害に会われた方には早い回復を、お亡くなりになられた方には御冥福をお祈りします。


マスコミ発表時には症例2人、2ヶ月前に発覚。

とても早い対応だと思う。

2ヶ月も隠していたとはどういう事か?!と株主総会で意見が出ているとニュースで見たけど、精査の時間に2ヶ月は早いと思う。

1人、2人の事ならサプリ、身体に合わなかったのかな??くらいで終わっちゃいそうなものだもの。

体調に異変が感じたら直ちに服用を止め医師に相談してくださいって書いてあるから医師に相談するよね。

そしたらそのサプリ、飲むの一旦止めましょうか、ってなるよね。

医師はサプリの服用を止めなかったのかな?