利尿剤追加後の検査 | トイなプー

利尿剤追加後の検査


犬新しくペットを迎える時には犬
猫保護動物もぜひ選択肢に猫
犬や猫だけでなくウサギや鳥なども
新しい家族を待っています

コアラトラ牛ゾウパンダトラ牛ゾウパンダトラ牛ゾウパンダコアラ


諭吉犬
トイプードル
膀胱癌の疑い→全摘出→病理検査で癌ではなかったと判明
腎不全、気管支炎、膵炎を併発
2020/8/11  15歳4ヶ月で永眠

ヤマト犬
元保護犬のトイプードル
(厳密にはミニチュアプードルかな) 
2020/10/24~保護飼育を開始 
翌週11/1正式譲渡


コアラトラ牛ゾウパンダトラ牛ゾウパンダトラ牛ゾウパンダコアラ


診察に行ってきました犬

2週間前の診察で利尿剤(スピロノラクトン)が追加になり、その効果と副作用の検査です真顔



まず血液検査のために採血ですが、
これはすんなり終了ウインク

んが、エコー。
やはり今回も大暴れん坊驚きアセアセ


看護士さん2人がかりでも抑えられないとか、トイプーにしては大きめとは言えどこにそんなパワーが驚き

それでも何とかかんとか最低限のエコーを見ると、2週間で心臓の数値はかなり良くなっていました爆笑


で、血液検査は咳が少し出ていたので、いつもの検査に加え血球検査もしてもらいました真顔
(咳は軽く短いし繰り返しもなし)

血球検査の方は特に何もなく、咳の原因は感染症ではない、と。

てことは、気管虚脱(軽度)からかなと思います驚き
いつもの咳と違って諭吉と似たような咳だったし驚き


それからいつもの血液検査ですが、
スピロノラクトンの副作用で腎臓の数値が上がっていましたポーン
(BUN30.2)

でもクレアチニンの数値はそうでもないのでもう少し今の薬を継続し、心臓を優先することにUMAくん

腎臓も心配ですが、スピロノラクトンを止めれば腎臓の数値は絶対に下がるそうですウインク

今は先に心臓をもう少し良くしてあげることが大事だそうですにっこり


次は一ヶ月後に再検査ですニコニコ
(それまでに異常が見られればすぐに受診)

診察後はいつもの爆睡口笛


いつも寝ている写真ばかりなので
誰もいないのに尻尾を振るホラー動画を…↓

録り始める前は尻尾ブンブン振っていましたけど、本当に誰も何もいないの滝汗(笑)