愛犬の咳の為にやってきたこと | トイなプー

愛犬の咳の為にやってきたこと

膵炎+腎不全+気管支炎を患うトイプードルの諭吉です犬

加えて昨年、癌の疑いで膀胱全摘出ゲッソリ
(病理診断で癌ではなかったと判明)


紅葉栗きのこ紅葉栗きのこ紅葉栗きのこ紅葉栗きのこ紅葉栗


この時期、漢方の考え方では、肺の病気に注意なんだそうです真顔

秋になり気温が急に下がったりすることで肺に負担がかかる…ということらしいニコニコ



諭吉の咳とは、もう何年にもなる長い付き合いですが、ここまで色々な事を試してきましたウインク

原因としては気管虚脱ですが、咳がでるキッカケは何なのか…謎で真顔
(特に夜中3時前後に多い)


まずは…

真顔部屋の掃除(普段より念入りに)
特にカビがないか注意(エアコンやお風呂場、キッチンの排水溝など)


真顔換気扇つけっぱ
当時に住んでいた家がリノベーション後だったので、塗料など化学物質が気になり、真冬でしたが換気扇を一晩中つけっぱなしに。
(リノベーション後でも元は中古物件なので24時間換気はついてなかったタラー)


真顔温度&湿度の調整
高すぎても低すぎても良くないらしいので、除湿器と加湿器をフル稼働ポーン
もちろんエアコンも適温でニコニコ


真顔散歩
真冬の真夜中など辛かったけど、外を少し歩くと咳がすぐに止まるので、応急処置としてはこれが一番早いニコニコ
そして、リードは絶対に引っ張らず喉元や胸に負担がかからないようにニコニコ
(抱っこする時も注意) 
日中は排気ガスなどがなるべく少ない道を選んで歩きますウインク


真顔咳止め薬
まだ腎臓が元気な頃には色々な薬を使えましたが、咳が出てしまった時に錠剤を飲ませるのは無理滝汗
咳止めシロップも試したけど効果なし滝汗
ブトルファノールは即効性がありますが、麻酔系なので使いすぎると効きにくくなるし、しばらくボーッとしています滝汗


真顔気圧
天候による気圧の乱れで咳が誘発されているのは見ていて明らかでしたが、気構えは出来ても対処できる事がなく…タラー
酸素カプセルなどに入れるのは怖がってストレスMAX間違いなし滝汗
そもそも、家では無理…。


真顔部屋の気圧
今のマンションは特に気密性が高すぎで、換気扇を回すとエアコン内部の弁(フタ?)がパタパタと開閉してしまうほど滝汗

諭吉は気管虚脱で、一部狭まっている気管が更に狭まることで咳が出ます滝汗
部屋の気圧の変化でも多少なりともそこに影響があるのでは…ポーン
換気扇を使うときは窓を少し開けていますが、そこから寒い風がビュービュー入ってきて私が凍えますゲロー


真顔カレー調理禁止
そういえばカレーなどの香辛料が強めの料理を作った日には咳が多いような…と思い、カレーを食べたくなったら外食でニコニコ


真顔ホリホリ注意
寝ようとベッドに行き、整えようとホリホリ…しますよねニコニコ
可愛い行動ですが、諭吉はそれをすると必ず咳が出るので止めさせます真顔
ボール投げなどの遊びも、激しい動きをすると即コホコホ滝汗


真顔毛羽が出る布製品をなるべく買わない
特に新しいタオルなど、毛羽落ちが激しい物はなるべく避けていますニコニコ
(ラグなども)
ホコリの元をなるべく持ち込まないウインク


真顔自律神経
上記のような事を何年かやってきて、諭吉の場合は自律神経が大きく関係しているんじゃないかとポーン
現在やっている鍼治療ではそのツボも打ってもらっていますウインク
他、車は加速減速や右左折をゆっくり行い、重力がなるべくかからないようにニコニコ
日光を浴びる事が出来るように、睡眠時間をたっぷり取れるように、などウインク



↑寝るとこ間違ってますけど(笑)



などなどなど口笛

…私、神経質すぎですかね?滝汗

何とか止めてあげたくて色々とやってみています。
諭吉には効果がなかったことでも他の子には効果があるかもしれないウインク


愛犬の咳に悩んでおられる方は意外と多いようなので、思い付くまま連ねてみましたが、少しでも参考になると幸いですニコニコ

ただ、上記は私の経験談で、効果はあったりなかったり…なかったりタラーですので、ご参考までにお願いしますニコニコ



↓ホリホリ注意した時のキョトン顔口笛