こんにちわ。

 

本日も猛暑。 洗濯物2回転出来そうです。 

 

すこし前に 図書館で 予約していた本の順番が回ってきたので 取りに行ってきました。

メルカリでも 売っていたんですが、 節約と気長にと思っていたのでね。

カツカツの活字ではなかったので 読みやすそうです。

 

先週から 市販の非ステロイドの薬を塗り始めてから 掌蹠膿疱による皮膚炎に変化が出てきています。

 

これまで 塗ったり 貼ったりした中で 一番手ごたえを感じております。

 

先週まで ハイドロコロイドを貼ってて 浸出液がたくさん出るのはいいのですが、出すぎて炎症の範囲が広がっていく事に すこし悩んでました。 結局 炎症は軽減できるものの(ただれがひく)シャワーを浴びる事によって ぐじゅぐじゅを繰り返す。 この段階で痒みはないです。 

 

いろいろ調べていくうちに 非ステロイドの塗り薬を買ってみました。 

 

これが本日の状態。皮膚が膜を作ってくれて、シャワーの後も 乾燥速度が上がりました☆

これを目指したかった☆彡

ここまでで3カ月以上かかってます。

 

非ステロイドの薬を塗ってから 搔き壊しを ぐっと我慢。 猛烈に寝てる時にかゆみは訪れますが、膜を作ってくれた事で 

壊れる一歩手前で おさまってます。 

 

全身に30個以上はあるであろう炎症のひとつひとつがかさぶたを作りだしています。

 

先日のこのクレーター化してる腰の皮膚も 乾燥してかさぶた状になってます。

これは もう少しいい状態になったら UPしてみようと思います。

 

ひざ下の炎症。仕事の日。これはハイドロコロイドを貼ってますが、ここが一番でごわい箇所でして 

ここも諦めずに 塗り薬を塗って 寝て 服の摩擦をどう軽減させながら 治していくのが ひとつのテーマでして、

ここで 辿りついたのが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

生理用のナプキンです。ちょうど 生理になって 軽い日になっていた時に 思いつきます。

生理の経血も 固まらない、デリケートゾーンの不快感解消の為に かぶれや吸収力をアップさせてる製品。

 

炎症部分に ガーゼを貼ると 剥がす時に 浸出液がくっついて 剥がすと同時に また浸出液が出るを繰り返してました。 

 

なので ハサミでちょどよい サイズにカットし ひざ下にサージカルテープで 固定 その上から ネットガーゼを履いて 

摩擦を回避。 これを一週間続けたところ、腕の炎症同様の膜を作り 炎症が引きました☆

 

生理ナプキンを 絆創膏代わりになるって ふっつうに 笑ってしまう話ですが、 私にとっては 切実。ちょー真面目です。

 

 おそらく 根本は更年期によるホルモンバランスの乱れや 腸内環境 ストレス等から 始まっているものなんだと思います。 いろいろと食の意識変化が必要な時期と捉えて いろいろと試してみようと思います。 

 

 

 

今朝のドリンク。梅肉エキス・はちみつを 水で割ったもの。

 

まだ 書きたい事あるので また 更新しま~す。 

 

夏バテしないように☆彡