読むだけで ノイローゼになりますよ~泣

 

私にとっては もう 吐き出さないと キツイので すいません。お付き合いくださいませ。

 

 

 

4月半ばから 発症した 掌蹠膿疱症。

 

毎朝 起きる度に 体に湿疹が増えて 痒みがひどく、最初は ふとんのダニと思っていたので ダニ対策をしましたが、

変わらなかったえーんえーんえーん

 

あまりの痒さで 皮膚科に受診「掌蹠膿疱症」と診断。 飲み薬・塗り薬で 様子をみました。 

日に日に 症状は快方に向かって 手のひらは ほぼ完治と思いきや、ここ1週間くらいで またぶり返す始末。

 

痒さで 仕事から帰ってきても 何かしたいとか そういう気持ちすら思えない余裕のなさ。 

 

日々 この症状の事を調べたり していくと いろいろと分かってくる事があります。 

 

また 塗り薬(ステロイド剤)を塗る事で 症状は 少なからずよくはなるけれど、それは あくまで 皮膚の話。

 

なぜに 膿が出来たりするのか 読んでいくと 掌蹠膿疱症の膿には 菌がいないのが特徴らしく 成分は 出しきれなかった老廃物や白血球などが膿として顔を出すそうで。 

 

老廃物はどう出すかって 腎臓でろ過されて 尿などで 排出されるらしい。

 

確かに遺伝的に 私は腎臓がよくない方で すごくむくむタイプ。 

 

最近は とくにむくみが酷かった。 

 

ブログでも書いたんですが、ここ数週間 仕事の日に 昼ごはん抜きな日が 連日あったので 水分補給も少なければ 食事も ままならない。 夕方には 足がパンパンになっていたんですね。 同時に手のひら・足裏に またもや膿。泣泣アセアセアセアセ泣けます。

 

ステロイド薬を塗り始めてから 炎症は抑えられるものの 皮膚の感覚が なんだか鈍感になってる事も 同時に感じていたので 

根本的な部分から 改善していこうと思います。

 

掌蹠膿疱症になる前から すこしずつですが 免疫が低下してるのを感じてるのは 確か、そんな根本から いかないと 

おそらく 膿がなくなる事はないんだと感じた今日です。

 

ようは 腸内環境をなんとかするしかないんですね。きっと。 

 

飲んだ瞬間から なんかいいかも・・・と思った一品。脱ステロイド剤ですね。