おはようございます。

 

今日は少し涼しく過ごせそうですね☆彡

 

 

掌蹠膿疱症の症状が出はじめてはや2か月強 

 

足の症状は かなり改善傾向にありますが、 足が落ち着いてくると同時に 始まったのは 背中・腰・おしり・耳・頭皮と上の方に 湿疹が増えておりますが なんとか こうするとこうなる みたいな感覚が分かってきたので 食い止めてます。 

 

 

突然、かゆみが出てくるのが 仕事が終わった後の夕方。

 

そのかゆみから 解放されたく シャワーを浴びた直後。

 

そして 寝ている間のトイレに起きる寸前。 この3回。 

 

帯状疱疹 イラスト に対する画像結果 上半身に 移行気味なので むしろ 帯状疱疹なのかな。って思うくらい。

湿疹になる前に チクッと痛みがあるんですね。

帯状疱疹はどうやら ストレスらしく なんとなく 体温が上がった時に かゆみが出ている気がする。

 

あとは 完全に 更年期なんだとふんでます。

 

ここ数年の間に 不眠・動悸・生理不順・めまい・老眼の加速など ホルモンバランスが明らかに乱れている感覚があります。

 

その都度 何かしら対策を取ってきました。 その一つが コンビニ食から お弁当へ 25年近く 欠かさず飲んできた牛乳断ち 

睡眠の質を改善など  

 

ネットでいろいろ検索してみると ビオチンが有効とあります。

また、喫煙経験のある女性に多いとも。。

確かに タバコはビタミンを壊すって言われてるし、タバコ吸う人って コーヒーが好きだし、チョコが好きだし(私だけか?な。) でもって 銀歯いっぱいだし 金属アレルギーも関係してるとか。。。

 

今朝、トイレットペーパーを買いがてら ビオチン というサプリメントを購入してみる事にしました。

でもって オレンジジュースを飲んでみたり。。

 

マルチビタミンの中にも入ってるみたいで 掌蹠膿疱症に ビオチンが効果的と見かけたので 早速飲んでみました。

 

ビオチンの効能的には 皮膚や粘膜の働きを助けてくれるそう。

 

飲んでみた感覚的に言えば 今日一日 あまりかゆみはなかった気がしてます。夕方 一度強烈な痒みはありましたが、ニュートロジーナを塗った後、ベビーパウダーで コーティング。

 

 

 

また、帯状疱疹にしても エストロゲンの減少も原因のひとつと記されていたので、 ちょっと このビオチンを継続しながら 

皮膚科にも 来週あたり 行ってみようと考えてます。 どちらも 50代くらいに発症する方が多いみたいなのでね、

ドンピシャなんだんなと 受け止めてます。

でも、、こうして 足や体に 薬を塗ったり ニュートロジーナ・ベビーパウダーをまめに付けて思うんですが、

これまで あまり自分の体を労わってきた事ないなぁって しみじみ思います。

 

短い足でししゃもふくらはぎで むくみやすく 疲れやすく 自分の足って コンプレックスだらけで 好きじゃなかった。なと。足裏は すぐゴリゴリになるから 力いっぱい ゴリゴリを足つぼ棒で 砕いたり。

 

牛乳をやめてから むくみがなくなって ゴリゴリもなくなった なんでか。

 

なので 今は 足全体と対話しながら 「よくなーれ」って 願ってます。