こんばんわ。

 

今日の競輪G1。触れないしときましょう(笑)

 

今週、市民税の納付書が届きました。

定額減税4万円は どんなふうに 効果として出されるのか 6月楽しみにしておりました。

その前に 減税とは別途で 今回の納付から 森林環境税というものが 新たに生まれたというものをニュースで目にしていたので 

結局のところ 減税しても 別の形で納付するハメになるんだなぁ。とぬか喜び。

 

ただ 森林環境税は 年1000円。今のところだろうけど、それでも 森林に関する事に 税金が使われる事は 決して嫌ではないので いいとして。

 

で、市民税はというと、年収250万の市民税はこんな感じです。相方・私(お財布別)

昨年末に 2万円ほど「ふるさと納税」。定額減税のうち 市民税は1万円減額なので 第一期に 1万円引かれた状態です。

 

正社員の方だと お給料の中で 毎月引かれていくと思うんですが、非正規雇用だと 4期分が 6月に届き、2期目は 8月。

その時は ここに一万円が加算されるので およそ2万(実際は 17000円) 

ふるさと納税しても 一期分はこのくらいなので 年収が多い方の納める納税は もっとなんですよね。 

 

物価高騰の関係で 給料のベースアップが 今年に入ってから 強化されておりますが、収入が上がるって事で 納める税金も上がるって話なので 結局のところ 物価高騰に左右されない暮らしのベース作りが(ストレスの少ない倹約) 大事なのかもしれないですね。

 

なので 第一期は 本来ならば 半額近い納付額になりましたが、私は 役所に行って さらに 2回払いにしてもらう予定です。クレジットカードで 分割すると 手数料が取られますが、役所に行って分割払い申し出れば 手数料が発生しないので 

ちょっと手間をかけるのを 昨年から やってます。

 

あとは 記憶で 昨年、納付をファミペイで初めてやったんですが、なんとなく いい感じだった気がするので 今年もその予定です。 

 

請求書払いで お得なのって なんだかんだ クレジット払いが ポイント付与には効果的ですが、6月・2期目の8月は 開きの期間が短いので 3期分10月までは こんな取り組み計画です。

 

ちなみに 所得税については 6月は0円でした☆彡。所得税の減税は 3万円なので 年末まで 所得税は 0円かな。

手取りが増えたっていうよりも 税が引かれないって こんなに気持ち軽く感じるとは。 

 

自身の小さい頃を思えば ほんといい世の中にはなった気がするので 大なり小なり 税金がいい事に使われていると思って 納付したいと思います。

 

 

昨日から 使いだしたサーキュレーター2種 ⤵は 部屋の風を逃がす用 小型は 身近用。 

 

 

 

 

 

 

⤵折りたたみ・充電式サーキュレーター 寝る時・持ち運びも出来て便利です☆彡 

 

昨年 両親にも プレゼントしました☆

 
 
 
 
 
 
 

イベントバナー