こんばんわ。

 

今日はおやすみでした。

 

ここ最近の休みの朝のルーティン。

朝、4時くらいにトイレと痒みで起床。 

カフェオレを飲みながら ニュースを見たり、ブログを見たり 便通があったり、、、とすると 6時あたりから 少しお腹が空くので 何かしらお菓子をつまみ 読みかけの本だったりを読んだりしてくうちに 2度目の睡魔。

 

ごろ寝マットの上で寝転がり ニット帽をかぶって 目に入る光を遮断。

 

ここから 2時間強 寝ると9時から10時くらいの間に目が覚め、体の体温等 動きやすい状態が整う。 

 

やっとこさ、今日 読み終わりました。 こんな題名なのに その理由を読んで知るという 不思議な感覚。

私の場合は 本自体が苦手なので 本を読むという事自体に苦戦します。 

眼精疲労もなく 血糖値も上がらず 時間に追われず とにかく フリーなコンディションにならないと読めない。

ようやくそれが 整ったのが今日。 本自体、時間を使うものなので 読み切る!と決めて徹しました。 

 

読み終わると内容というよりは マラソンを完走した気分になって 達成感があります。

読書に時間を費やした日は なんだか 欲から 遠ざかる感じで 平和で 食事も あるものでで 済むようです。

 

またまた 掌蹠膿疱症の経過。

皮膚科に行ってから 2週間強 私の中では 症状が出だしたのが4月中旬。痒みが日に日に増しての一か月、皮膚科受診でトータル2か月近く。 薬のおかげか 湿疹出来始めのものの症状は落ち着き、新たに出来た湿疹は 薬で緩和。

 

画像以上にキレイにはなってまして、足の裏は 5年近く 剥けてて それが 少しずつですが 一枚皮膚へと再生してる気がしてます。 

 

もう一生 一枚皮膚な自身の足裏には ならないとあきらめてました。 

 

ネットで 皮膚再生って調べると、 皮膚の再生には 2~3週間ほどかかるそうで いわゆる ターンオーバー 薬を塗り始めた当初は ちゃんとよくなるのかなと 焦ってました。 

 

ターンオーバーって単語は 美を追求する人への話かと思ってましたが、こういう時にも ターンオーバーって 当然ながらあるんですね。 考えが偏っておりました。

 

なので今 見た目症状が良くないと思っても ターンオーバーを信じながら 薬を塗ってます。

 

私にとっては 皮膚科に行ったのが 2週間ほど前の話というのが 信じがたい。 ものすごく遠くの事のように感じてます。

 

次の受診まで 根気よくがんばります。