こんばんわ。

 

台風が温帯低気圧になったようで 大きな被害もなく 済んで一安心。

 

今日は予定通り ジャッキーチェンの映画を見てきました。 今日は初日。 

今の映画館は 一つの場所で10作品近くが上映されてるから 実際、お客さんは10人もいませんでした。今の映画ってそういう感じだし、久しぶりに割引なしで払った、払ってくれた映画料金、一人2000円。1800円でも高いって感じてたけど 2000円は。。。と言いたいとこですが、いざ 作品を見れば ボリュームがあって やはり 妥当なのかもしれません。

 

ジャッキーだから アクションムービーなわけだけど 私は、今日、かなり泣きました。 

 

ギリ、バッグの中に ウェットティッシュを入れていたので それで鼻をかみかみ、終わった後もしばらく 泣いた余韻で ふわついておりました。 初日なので 内容は書かない事にします。 

 

おそらく ジャッキー好きな方からしたら 物足りないのかもしれないですが、それなりの年齢だと思うのでね~。

 

本題。

 

ひと月前から 私は 「掌蹠膿疱症」の症状が 日を増すごとに 悪化して あまりのかゆみから 皮膚科に受診。

飲み薬・塗り薬で 対応しております。

 

足の裏から すね・もも・腰・背中・腕・手のひら・耳の軟骨にいたるまで 症状が出ました。 

 

背中はほぼ湿疹はなくなり、手のひらの水ぶくれ・皮剥け 足の裏も改善傾向にあります。 

 

皮膚科の先生が言うには 寝ている間に 無意識に痒いところを掻いているそうで 炎症が収まらないとのこと。 

 

今 かゆみが強いのは もも・腕の付け根。 この2カ所は 動きがある為、服の摩擦で 炎症が収まらない様子。

夕方になると そのかゆみが一気にくるので 早めにシャワーを浴びて 薬塗って ベビーパウダーを乾燥するようにたくさんパタパタします。

 

念のため、背中もパタパタ。

診察に行ってから はや1週間半くらいでしょうか、なんかいいかもがあったので 症状にお悩みの方、試して頂ければと思います。

 

筒形のものが 病院で処方された塗り薬。 これを かゆいところに塗ります。 

その後 ベビーパウダーをコーティングするように たくさんパタパタします。 仕上げに ダイソーのネット包帯を。

足が落ち着いてきたので 足の包帯を二の腕にはめて 一晩寝たら 炎症が落ち着き かさぶた感が出てきました。

かゆくなったら 薬・ベビーパウダー ネット包帯で 摩擦をなくす。この繰り返し。 

 

不思議なんですが 炎症が強い箇所が改善してくと 耳軟骨のつゆが出なくなったり 連鎖するんです。不思議。 

 

掌蹠膿疱症の主な原因として、喫煙・過敏性腸症候群・チョコレート・コーヒー・金属アレルギー・歯周病などって書いてありましたが、私 すべて満たしているんですね。 過敏性腸症候群は もともと あがり症だったり ストレス溜めやすかったりで 33歳あたりがひどかった時期がある。 口の中は 甘いもので荒れた 奥歯が銀歯だらけ~ 昨年もブリッジをやったばかり。

更年期によるホルモンバランス・免疫低下も 拍車をかけているような気もしてます。 昨年の今頃は 円形脱毛で 悩みました。

 

このネット包帯を足のかかと部分で やってみようかと 考えてます。 

 

当初は左の画像、皮膚科受診が右。 水ぶくれが 内側でなくなって 赤みを帯びてます。 今現在は その赤みが乾燥して 皮が剥けてる感じです。 

手のひらはほぼ改善して 乾燥気味ではあるので ニュートロジーナで 保湿をあげてます。 

使ってみたところ 中にちゃんと浸透してる感があっておススメです。

 

 

50代くらいの女性がなりやすい 症状らしいので 参考になればと思います。 

 

根気よく やってくしかないですね☆彡