こんばんわ。 

 

今日、少し買い出しに行った時に買ったもの。

どれもアツアツのご飯に おにぎりにとすすみそうな3種 おかずいらずになるレベル。

 

そして 立ち寄った本屋さんで 気になるタイトル 分かるなぁ 読むよきっとなんて 目のつくところに置いてるが一向に読まないという 私。。。。。でも 共感したりすると スイっと読めたりするもので なので先ほど ポチっとしました。

 

 

これなんて⤵ 1か月かかってます(笑) 

 

あぁ ごくわずかながらも 貯金出来るって こづかいから こんな事も出来るんですね。

 

貯金といえば、 私の最近の家計管理としてというのか、ひと月の乗り切り方が少し定着してきて 自分的には いんじゃないかと。。。

 

家計管理で ざっくりと ひと月を3分割に分けてます。 

全てを現金で賄えれば 楽なのかもしれないですが。

 

クレジットカード 2枚+現金で やってます。

一枚目のカードの〆日が 月末。

2枚目のカードの〆日が 20日です。

 

私のお給料は 月の半ばあたり。

 

最初の10日間は基本 現金で賄います。(およそ2万円)主に食費です。 

 

その後 2万円が消えそうになってきた頃合いが 20日〆のカードを月末まで 利用します。 食費もあれば 雑費・コインP ガソリン等です。

そして 1日から もう一枚のカードで お給料までを過ごします。 このカードには 電気・ガス・税金もあれば 食費 ETC等。このカードが請求金額的には 多くなります。 

 

複雑ですが 20日〆のカードは 昨年 ポイントが貯まって ハムの詰合せと交換出来たり 車検費用に充当出来たりするので

解約予定をしてましたが 使い続ける事にしました。

 

もう一つのカードは楽天なので e-naviで 給料が入ってまずは 早め入金で 支払いを済ませて そこで付与されたポイントを楽天証券に移動させます。 

 

もう少し余裕が出てくれば 最初の現金で賄う割合が増やせそうなので カード払いは楽ですが のちに払うものなので 現金同様に 慎重に扱う存在です。

 

週末 風が落ち着いてたら海に行きたいとこですが どうでしょう????