少し早い こんばんわ。

 

GWも最終日。今日は日差しも弱く 体を休めるにはいい気候です。

 

期間中は天候に恵まれました☆

相方の要望で普段行かない土地の「しまパト」したり 夏に備えて浴室天井のペンキ塗りをしたり 波乗りしたり 

ちょっと前に購入したスマートウォッチを付けて 万歩計・睡眠サイクルをチェックしてみたり カラオケしてみたり、何年振りかに一緒に海へ(目の手術から相方は波乗りができません)波乗りしてみたり。

 

時間制限なく 楽しめました。

☜やはり決済ものが付いてると便利な気がしました。でもなんか便利です。

 

冷静に考えると 今の会社で働き始めて22年ほど。 

世間でいう就職氷河期世代な私ですが、実際 私は就職自体に興味がありませんで、その頃でいうフリーターです。

フリーターになりたかったわけでもなければ 社員として働きたかったわけでもなく、長く継続しながら 腕が上がっていく仕事をしたい、が本音です。 実際はどちらの契約にしたって叶える事は出来たのかもしれませんが、このスタンスが自身にはしっくりくる形だったので 万年低所得な状態。現在も継続中ですが、この状態が多くの学びをもたらしてくれた事は間違いない。私視点では。

 

なので 平均年収とか平均貯蓄額とか いろんな情報社会の中で 耳に入らないわけでもなければ 気にならないわけでもない。

結婚適齢期も 出産適齢期や期限も すべて気にしながら 選び取った形が現在であります。

 

話戻って、、、

そんな状況下なので この20年強 GWでエンジョイした事がないというか いつだって金欠。

お正月もそうですが、大型連休の後に 給料日があるので いつだって 自粛期間です。

 

ここ数年、有給の使い方を工夫して 以前は 収入の少なくなる大型連休時にドカンと充て込んでましたが、あくまで補填にすぎない有給なら意味がないと なんでもないどーでもない季節に有給を充てこむ事に切り替えたおかげで ほんの少しずつですが 貯金という単語が 入る余地が生まれだしてきました。

 

そのおかげで 精神的な焦りもなく GWを過ごせたというのは 振り返ると今回が初めてかもしれません。

 

パートナーはいるし 金銭的に甘える事だってできますが、時々はおごってくれたりする事をありがたく受け取るようにしましたが、自分でやりたいという性分なようです。 人それぞれ、と受け止めてください。

そういう状況じゃないと 勉強嫌いの私は ポイ活をしたり、NISAやメルカリや実家の家計管理・はたまた税金の事 確定申告も事など 何も学ばなかったですね、おそらく。。。

 

それをさっき 近くの無料本箱に置きに行きながら 昨日の海街とは違う海街の海風を浴びながら感じた次第です。

 

仕事はじめ、切替が出来てればいいけど~

 

今朝の1R ありがとね☆彡