こんばんわ。

 

本日は休み。

今日は、両親の市民税の申告に市役所に行ってきました。

 

自営業の時は 会計さんに頼んでいたらしく、完全おまかせコース。

売上が激減した時でさえ 頼んでいたようで 領収書等をぼんっと渡してやってもらうもんだから 支払いも多かったみたい。

 

畳む前年は 会計さんに頼むでも 領収書を日付順にまとめたりと手間をかけてやってもらった事で 値下げ交渉も出来ました。

 

そんなこんなで 畳んだ後ですが、収入が一時的にでも 年金のみになった時、何もしなかったんですが、本をずらずら読んでいくと ぽつんと 確定申告は不要でも市民税の申告が必要と書いてあります。

 

私も自動的にやってくれるかと思いきや、市民税の申告は自身でやらなければいけません。

 

年金収入のみの方や無収入の方ならば 不要だと思うんだけど、アルバイト等で少ないながらも収入がある人は 必要になる。

 

なのでここ数年は 市役所に行って申告をしてます。 

 

いろんな制度が導入されているせいか、行く度に 役所の方の取り組みも変わっていたりして 前年、自分で作成して郵送で出来ますと言われたけど、やはり行った方が 確かです。 

 

余談としては 高齢者夫婦の扶養控除は 通常よりも アップします。これも 役所で学びました。 

 

両親の場合、アルバイトの給与収入+年金+シルバー人材なので 給与+雑所得+雑所得になるので 世帯収入的には 決して悪くないと思う。シルバー人材の収入が給与収入に入ると 確定申告が必要になるし、市民税も発生すると思うんですが、ありがたい事に 非課税世帯とみなされます。 

 

シルバー人材は 交通費や雑費等 支給がないので 申告の際には 経費として差し引く事が可能です☆彡 

いたって 確定申告とやる事はほぼ同じ。

 

これも eTaxみたいに 自動計算で 申告出来たら楽だけど、利用者が おそらく PC等使いこなせないだろうから まだまだ先の話しかもしれませんね。。。

 

 

 

仕事探しに困っている時に シルバー人材の登録を勧めてくれた人がいたみたいで 自営をたたんだ当初は ほんと お財布に何十円になってしまった!って事を経て スマホの契約を切り替えたり、新聞を解約したり 様々な断捨離をして 少しずつ軌道に乗っていった感じです。 それでも 自営をたたんだ年に 住宅ローンも終わったので 生活に追われる事なく 出会いを大事にしながら 相変わらず仕事を一生懸命こなして 気付けば80を超えてました。 

 

相変わらず 仕事をしたい欲も 金銭欲も 二人が持っているので 仕事を依頼してくれる会社の方々には 感謝です。

年齢ではなく 仕事ぶりを評価してもらってるようなのでね。 

 

それでも 膝が年々キツイらしいので 何かサポーターを見繕おうかなと考えております。