こんばんわ。

 

今日はやすみで 図書館に予約してあった本を受け取りながら コーヒー屋さんへ

 

焼きたてのおいしいコーヒーが飲める 珈琲問屋の店舗案内 | コーヒー通販サイト 珈琲問屋オンラインストア (tonya.co.jp)

ここは わたしが一人暮らしを始めた頃にオープンしてからなので 20年近くあるお店。

久しぶりに訪れました。

 

わたし自身、コーヒーは毎日 飲んでますが、コーヒーに詳しいわけでもなく、自分の好みはこんな感じ程度です。

 

このお店は生豆販売されてて 豆でも ローストでも 希望に添って やってくれる。って そんな気持ち的にも ゆとりのある暮らしをしてるわけでも してきたわけでもないので お店の方には 苦めが好きという旨を伝えて シティローストって パッケージには書いてありました。

 

店員さんみなさん コーヒーが好きで詳しそうな雰囲気が漂っているので お客さんがひっきりなし。

 

ロースト→粉にしてもらってる間 お店の席で カフェモカを飲んで待っておりました。

 

すると、店頭にある 大きなカップのオブジェから 煙がゴーっと出て 香ばしい香りが 道に広がります。

おそらくロースト中の煙が立ち込める。

 

よく焼肉屋さんの前を通ると 肉を焼いてる香りが外にこぼれる感触のアレ。

そのコーヒーバージョンです。

 

最近、お金の使い方が 変化しつつあります。 

今まで 予算よりもオーバーする事ってあたりまえのようになっていたものが どういうわけか オーバーしない選択が出来るようになったというのか なんとも不思議です。 

 

今朝、仕事の話を書きました。

 

自分自身も20年以上今の仕事をしてきて 極める境地に向かう感じな事もあってか そういう場所に自然と足が向かうようになってる感覚。

 

コーヒー屋の隣に 生食パン屋「のがみ」があったので 初めて買って食べました。

 

一時期はものすごい行列をなしてましたが 今はピークが過ぎたようで。

 

シンプルでクセのない味わい。。。でも 行列の意味は。。。分からない。。。皆 日々、美味しいもの食べてるんだなぁって感じ。

 

その後、食べ物屋さんのリサーチは 相方の役。

わたしは ほんと 興味がわかないというか 行きあたりばったりな方。

 

以前話に出てた うなぎ屋さんへ。もう夏の土用の丑の日ですら 食べたいなぁと思ってても 食べてなかったので そうとう久しぶりです。 もちろん 言いだしっぺの相方 おごりです。ゴチです☆

 

わたしのが 梅。相方 竹。 こちらも どこで調べたのか お客さんが続々ときます。

梅で 1600円 竹で2200円と うな重ではリーズナブル。 

わたしが知ってる うな重とは ちょっと違いました。 ふっくらした感じというよりかは 表面がパリッと食感があるような感じ。竹でも 充分な食べ応えでした。 このお店も こだわりがあるようです。

 

すこし前に行った喫茶店もステキだったし おいしかったし。

 

作り手の パワーをもらう感じでね。

 

そういうものに 触れていきたいなと 思う一日でした。