おはようございます。

 

今日はやすみです。

 

すこしずつ仕事でスキルアップをはかっているので 今まで うる覚えな事を明確に知る機会が出来て まだまだ 知らない事たくさんあるなぁと感じてます。

 

このスキルアップ。ほんとうちの会社でしか通用しないものなので いざ転職とか考えたところで なんら役にも立ちませんガーン

ただ20年以上 取り組んできた仕事をコンプリートする形となります☆

 

従事してる間、このスキルアップはするつもりはまったくありませんでした。

 

むしろ基礎側でどっしりと構えて 縁の下の力持ちが性分にあっていたから。

 

でも、、、この同じ業務をする同僚達から とにかく嫌われる泣泣泣人間性もあるとは思いますが、自分で言うのもなんだが(笑)

圧倒的に実力差がどうにも埋まらない。相方も含めて。

 

最初はなめてくるんですが 日増しに 続くと同僚の自尊心・プライドがやられるみたいで それが群れに変わり 嫌いが合言葉。そんなしくみ。 一時期は悩んでましたが、私は私で 先輩達のスキルに追いつこうともがいた時間が20年の多くにたくさんあったから 開き直って 自身のスキルアップを計る事にしました。

 

同じポジションをキープしてた事で 当然ながら 後輩から指示をもらう形となる時間が多かったんですが、作業の手を抜きつつ 

手柄報酬だけ かっさらってくという バランスが確率してしまい 実力以上にえばるようになってしまった。

はたまた 表に出ない事で あることない事 噂話を拡散させるという。

 

なので 日本の縦社会というのは 派閥的なものを抜いては 決して悪くないシステムなんだなと 思います。

時々、キャリア浅くても 化ける人は 稀にはいるんですが、そういう人は 辞めて 別のスキルアップを求めていなくなっちゃうんですよね。

 

わたし自身、お金がたくさんある事 ない事に 偉い偉くないは 基本ないと思ってます。

でも、生きていく上では 必要なもののひとつ。

 

地道に 様々な工夫をして 貯金出来た人、体重を落とした人、たくさん勉強をした人、工夫と努力の積み重ねを 地道に ストイックに やって結果を作った人達には 頭上がらない。 むしろ だから 結果を作ってるのではなく 結果が付いてくるってそういう事なんだと思います。

 

朝から いろいろ語ってしまいましたが、そんな日本人が増えてくといいです。

 

Microsoftリワード 月末かなと思ってたんですが、少し早めに 貯まってます。

12000Pだと 楽天ポイントにも替えられるようになったんだけど そこまで 頑張れるかな。。。か、5250pで Amazon600円。ひと月くらいで たまるので 続けられてます。

 

最近、ドリップコーヒーを飲みだした相方。前回は カルディで 初めて買ってみたんだけど、もう少しで 粉がなくなりそうなので もうひとつの コーヒー問屋さんに 足を運ぼうかなって 考えてます。

 

雪で大変な地域が多くありますが、雪が降れば 春まで あと一歩ってメッセージにも感じるので 希望を。

今、桜の木が その時の為に すくすくと育んでいると思うのでね。 ぐっとね。