こんにちわ。

 

先日のお盆に実家に顔を出した時に 物置化してる自身の部屋にある CDだの辞書だの文房具だの 教科書だの って勉強は全然してこなかった質なので 少ないですが、母が片づけるには大変だから 袋にひとまとめにして持ちかえり、処分中。

 

で、今朝 可燃ごみのだったので CDの中の紙のラベルをひっぱかし 仕分け。

 

以前、CDを不燃ごみに出したら 張り紙で 可燃で出してください。と書かれていたんだけど、今朝 調べてみると、、 不燃。変わったのかな。

 

なんにしろ 朝出して ゴミ置き場におきっぱされるのは ちょっと面倒なので これでもか。って感じに 思い出にひたることもなく、分けました。

 

あと、ついでで アパートの風呂場のスプレーを処分。

 

昔ながらの風呂場なので 今風のユニットの素材ではなく、タイル式の風呂場。

 

換気扇がないので タイルの目地にカビが生えやすい。

 

今年は 天井に防カビ剤の入ったペンキで塗ってしまったので(ナイショで。) カビとの闘いは免れましたが、やはり カビが生えやすい、湿気が起きやすいとこの塗装が剥がれ出してるので ここがカビの発生源と分かりやすくなりました。

 

これまで 掃除するのが面倒で カビキラーを噴射してましたが、塩素系の液を天井にやるのは 目に入った時など 大人こどもの相方が何しでかすか 予想が出来ないので 使いたくないのが本音。

防カビくんはちゃんと効果を発揮してくれますが、前提に カビ元を除去しないと 繁殖は早い。

 

先日、

充電式・バスクリーナーを購入したので これを使う日を楽しみにしてるので 湯垢が付きやすいものの処分も行いました。

 

隙間・隙間に カビってやっぱ出来てきて 触れるのも嫌だから カビキラーってコースが多かったけど、これなら 天井もいけるし、ブラシに力を込めてやる手間も省ける☆ まだ もう少し捨てるものがありそうなので 夏が終わる頃合いが やり時かな。 で、防カビくんを投入したいと思います。

 

 

 

 

ダイソーに ペンキローラーとトレーがセットになったものが200円で売ってるので

これ塗ると楽ちんです。