失敗しました(。・ω・。)

使用したのはGoProではなくて
ソニーのHDR-AS300 HDR-AS50という二台のいわゆるアクション・カメラです。
 

走行動画とペダル操作の二つの動画を撮る場合、当然ながら映像がずれてしまってはいけないわけで、つまり同期をとらなくてはいけません。
これまでは手動で撮影ボタンを同時に押すというアナクロな方法をとっていたのですが、
デザリンクを使えば、ソニーのimaging Edgeというアプリ上で二つのカメラを同時に作動させられることを、遅まきながら知りました
 

で、カメラ二台とスマホとの面倒な設定をやって。。。試してみました。
足下にはクリップ式のホルダーでHDR-AS50を設置

 


後方にはウィンドブロッカーにHDR-AS300を。


AS-300には外部マイク端子があるので、排気音用に小さなマイクをナンバープレートに付けました。


用意万端、試し撮りもしてGO!
 

走り慣れたところを約20分。
走行を終えてパソコンに画像を取り込もうとしたら
足下カメラのほうの映像が、映像ファイルがない
録画になっていなかったようです
ちょっと原因がわからいけど、
こういうトラブルは基本的なことが多いので
両方のカメラが作動しているかどうかの確認を怠っただけなんだと思います
それにしても、我ながら呆れた

まぁ別に改めてトライすればいいのですが
あいにく梅雨入り
どうせなら晴天の日に撮りたい
晴れる日を待って再挑戦いたしましょう
 

参考まで同じ場所での動画を二つ

こちらは4年前

 

 


こちらは足下カメラの撮影に失敗した昨日のもの

 

比べてみると。。。

白髪は増えたし~

そして・・・運転も下手になった~(。・ω・。)