今回はクルマの運転に関する、ちょっとマニアックなものなので、興味のない方はここで引き返してください



マニュアル・ミッションのクルマを運転する場合
状況に応じてシフトアップ、シフトダウンを行います
シフトアップの時は問題ないのですが、シフトダウンの時に使う
クラッチ操作でダブル・クラッチ使うかシングルクラッチを使うかが
話題になることがあります。
これは自分が使い易い方を選べば良いわけなんですが
その方面のyoutubeなどを見ていると、いろいろな意見があるようです
パスピエは古い人間なのでダブル・クラッチを使っています。
今のクルマと違って当時のクルマはフルシンクロでなかったものが多かったし
シンクロ自体も今のように完成されたものではなかったのでダブル・クラッチが必須だった訳でパスピエも練習したものです。結果、それがカラダにしみ込んでしまってから50数年。 自然とダブル・クラッチを踏んでしまいます。
今はダブル・クラッチなんて使う人は稀でプロドライバーでも使わない、知らない人もいるようです。
そんなんで少し前のことになりますが、パスピエもシングル・クラッチに趣旨替えするかと何度か試してみたのですが、もうカラダがいうことをきかない
自然とダブルを踏んでしまい、意識的にシングルにしようとするとスムースに事が運ばない、かえって危険なので数回試して諦めたという訳です
そんなダブル・クラッチ
その操作がどんなものかは下の動画で確認してください
(本来は新しく撮るところですが、足下カメラの設置が面倒なので過去の動画を使わせていただきました)