パスピエはエアチェックが好きでした(^^)/
録音したオープンテープ、DAT音源の殆どはファイル化しているのでその数は結構あります。
しかし、エアチェックというものは録音した時点で目的は達成?
すべてを聴いているかと聞かれれば答えはノー(^^ゞ
それどころか録音していたことも忘れてしまったものもあります
 

今日はそんな音源です
1986年5月16日 NHKホール
ポリーニによる青少年の為の特別コンサートから
ベートーヴェン:ピアノソナタ第24番嬰ヘ長調作品78「テレーゼ」


 

2楽章構成の10分にも満たない短いソナタです
この曲に関してケンプは次のように語っていたそうです
「ひそかに耳を澄ますことを忘れていない人は、ベートーヴェンの人生に秋訪れていたことが、ここで明らかになる」
この曲は後期のソナタにも通じる憂愁を感じさせることと曲が短いこともあって
よく聴いていましたが、このポリーニのエアチェック音源は忘れていました(^^ゞ

聴いてみると当時ポリーニ44歳、弾きざかりの凄いテレーゼ
ケンプのいう「人生の秋」というよりは「実りの秋」
こんな逞しい「テレーゼ」を聴いたのは初めて、そんな思いでした。
短い曲なのでアップしました
クラッシック番組のアナウンサーといえば後藤美代子さん
彼女の気品のある曲目紹介から始まります

 

 

 

 

リンクの貼り付けが何故かできません

下記のサイトをお願いします

https://youtu.be/_dc8MFC8Ts0