前回に続きネコパパさんの記事を参考にさせていただきました
ネコパパさん、ありがとうございます

 

 


パスピエがクラッシック音楽を聴き始めたのが中学生の頃
当時はレコードはとても高価だったので手が出るわけがなくて
たまに親にねだって買ってもらう他ありませんでした。
高校生になったある日、仕事の関係で我が家を訪れた方が
応接間に置いてあったステレオを見て
音楽好きなの?と訊かれて、ハイ、クラッシック音楽が好きです
そう答えると、私もクラッシックが好きなのだけれど
レコードって高いよね
という話になり教えてもらったのが
新宿の「トガワ」



貯金箱からお金を引っ張り出して日曜日に行ってみました。
場所は新宿駅を降りて数分歩いた青梅街道沿いにありました
記憶が確かではありませんが5坪くらいのお店は汚くて、薄暗い
そんな店内のエサ箱と棚にレコードがぎっしり並んでいました。
価格は800円~1200円くらいが多かったような?
とにかく2000円くらいしたLPが半額くらいで買えるということで時間をかけて
選んで3枚くらい買ったものです
3枚といっても3000円近い金額になるわけですから、高校生にとっては高額な買い物でしたから、頻繁に行けるわけではなく、年に2~3回、それがとても楽しみな高校生でした
余談ですが、帰り道は通学用の定期券を利用してのキセル乗車
東京から初乗りの10円でドキドキしながら帰ってきたものです(^^ゞ
 

これはその一部ですが、こうして買ってきたLPを毎日ように取っ替え引っ替え聴いていた日々


この時代から30代後半までが知らない曲でもなんでも聴けた時代かな?
今は・・・CDの数は増えたけど・・・根気はなくなり、持てあましているパスピエっです(。・ω・。)