2012.10.16 退院から3日。手術から8日目 | ☆ゆきちの子宮筋腫闘病記☆

☆ゆきちの子宮筋腫闘病記☆

平成23年の7月、健康診断で見つかった8cmの子宮筋腫が12cmまで大きくなりました。平成24年10月に手術が決まり、いろんなことを試したり、毎日の心の不安と、体の変化を感じながら闘病中です。同じ思いをしてる人の励みや参考になれば、幸いです☆

朝の熱は36、5度で、すっかり熱は下がったようです。

 

左腰が少し痛いけど、背筋をまっすぐ伸ばせるようになりました。

これでおばあちゃんみたいに歩かなくていいのかと思うと、

とっても嬉しいです。

 

子宮は痛くないけど、傷口にひきつれ感があるので、

アクビするみたいに、まだ全身を伸ばせない感じです。

ガスを入れて膨らんでたお腹は、元に戻った気がします。

 

胃はご飯を食べたら、まだ少し痛みます。

クシャミと咳が、あまり体に響かなくなってきました。

 

歩くのは、まだゆっくりゆっくりです。

健康時のスピードで歩こうとしたら、すぐにわき腹が痛くなります。

 

おしっこをしたら、まだ少し血がティッシュにつきます。

喘息は、朝と夕方に少し咳こむ感じです。

 

今日も近くの公園を歩いてリハビリしようと思ったんですけど、

雨だったので、手術について振り返りたいと思います。

 

 

【麻酔】

手術中は全身麻酔でした。

一般的な痛み止め『ロキソニン』のアレルギーがあります。

また、『喘息』があるので、喘息の誘発等を懸念してか、薬による痛み止めではなく、術後に腹部への局所麻酔、ブロック注射をしました。

 

【出血】

300ccほど。

献血が200~400ccなので、一般的な出血量だと。

 

【傷】

3箇所。

おへその下を横に1cm、おへその左側を2cm、その下のほうを2cm。

 

術後の処置:酸素マスクを3時間。体が冷えきってガタガタ震えてたので、電気毛布で温められてました。手術の日の夜、肩に痛み止めの注射を1回。

 

【摘出筋腫】

5つで360gだと。

1つは12cmで、子宮外にできてるけど、卵巣に巻きついてて大変だったと・・・先生談。

その他、5mm~3cmの筋腫を4つ、一緒に摘出。

 

【血圧】

普段は上が115~120ぐらい、下が70前後なのに、上が100を越えない。

とにかく顔色が黄色。クマがひどい!

どちらかというと日焼けしてた私が、「アレ、こんなに白かったっけ?」って思うぐらい血の気が引いてました。

退院するまで、朝起きて、自分の顔を鏡で見ると「絵に描いたような病院」みたいで、ガッカリします。

 

【手術後の体】

・麻酔で、とにかく体が重い。

・腰と背中が一番痛い。

・子宮や傷口は麻酔のおかげか、痛くない。

・左腕に痛みと、左指先にしびれ。翌日にはおさまりました。

・おしっこをしたら、少し膀胱が痛い。

・とにかく胃が痛い。

・喘息

・発熱

・歩行困難


麻酔から起きた瞬間の感想としては・・・

「腰が痛い!うんこしたい!!」・・・でした(笑)

ちなみに、う○こでなく、オナラだったんだな~って後でわかりましたけど。。。。

 

ドクターいわく、私は「症状」が、かなり出てしまったほうみたいですよ。

同じ日に同じ手術をした人が、小走りで退院しているのを見ましたから。