2023年 ダイビングを振り返る 沖縄ダイビング編 | スキューバダイビングと旅日記

スキューバダイビングと旅日記

スキューバダイビングと猫、日々の出来事もサラッと書いてます(・Д・)ノ

2023年 沖縄ダイビング


7月 東海岸 渡名喜島 水納島 8本

9月 東海岸 恩納村 5本

11月 糸満 北部 6本


楽しいダイビングができた事を嬉しく思います照れ


各ポイントごとに、画像をまとめてみましたPC

少ないですが、沖縄の観光やグルメも一緒にまとめましたやしの木




7月  ガイドは、皆様お馴染みの diveきよら 健ちゃん です


東海岸 1本目 メングイ礁

カラフルなお魚達の観察が楽しいポイントですカメラ

ウメイロモドキの群れが美しかったハート



反省点 日頃の疲れが溜まっていたのかはてなマーク

耳抜きが危なかった魂が抜ける

仕事を頑張るのは、今年で最後にしますびっくりマーク


東海岸 2本目 東海岸マンダリンポイント

マンダリン探し 難しいね魂

その分、会えると嬉しさ倍増ですルンルン



晩御飯は、国際通りの米仙

大東寿司と石垣牛にぎり寿司寿司

人気のお店なので、開店前に並ぶのが良いです



渡名喜島 1本目 五六の崎

カスミチョウチョウウオの群れが綺麗でしたラブ


スターポリプの観察も楽しかったカメラ


スターポリプと魚

サンゴと魚

魚と魚

楽しいダイビングは、あっという間に終わるピリピリ



渡名喜島 2本目 アンジェーラ口


ウミガメ遭遇率100%のポイントです


沢山のお魚観察が出来ました照れ



渡名喜島 3本目 五六の崎


1本目と3本目 五六の崎

このポイントのメインは地形ですが、2回とも地形には行かず・・・スターポリプの観察でした笑い泣き

地形はスキップして良い事を知りましたOK


竜宮城の様な渡名喜島のダイビング

とても楽しい時を過ごせましたルンルン


渡名喜島ではドラフトダイビングなので、健ちゃんがフロートを上げておりますハートのバルーン


フロート上げるのって、とても難しい事を後々知りました魂

健ちゃん いつも、ありがとうお願い



晩御飯は、スーパーマーケット リウボウでお買い物

沖縄飯最高チュー



水納島 1本目 ポパイ

とにかくお魚が多い水納島うお座


あっちもこっちも魚の群れうお座うお座うお座


お魚観察も楽しいラブ



水納島 2本目

ササムロを背景に、画像で遊んでみました爆笑


砂地のお魚観察

可愛いハゼ達に会えて嬉しいハート



水納島 3本目

とにかくお魚の数が凄いびっくり


お魚の種類も多い

撮っても撮っても終わらないダイビングでしたカメラ


最後は、カスミアジの捕食ショー開演ハート


7月のダイビングは天気良し晴れ 水温良しバレエでストレスフリーでしたうお座



晩御飯は、Ocean Boo!那覇店

あぐー豚のしゃぶしゃぶ豚

あぐー豚が甘くて美味しいのですラブ

お勧めなお店です飛び出すハート



最終日は、DMMかりゆし水族館

行った事ない人は、1度くらいは行っても良いと思いますウインク



9月  東海岸 1本目 吉の浦沖

ダイビングガイド diveきよら 健ちゃん


魚礁〜

大好きな魚礁〜


東海岸って、こんなにもお魚がいるのだびっくりマークと感動したポイントですびっくり



東海岸 2本目  津堅島南洞窟


こちらのポイントも、お魚探し&観察が楽しい爆笑


今後チェックが必要なポイント

メングイ礁

吉の浦沖

津堅島南洞窟

来年リピート確定リサイクル



晩御飯は、スーパーサンエーで沖縄飯

ハニーマスタードチキンが美味しかったけど、これ沖縄飯じゃないよねはてなマーク



恩納村 1本目  ホテルエッジ→オーバーヘッドロック


恩納村は、東海岸や渡名喜島と比べると、お魚のラインナップが違い面白いですニコニコ



恩納村 2本目 ホーシュー


潜りたかったポイント ホーシュー

リングアイジョーの観察最高ラブ

深いって素晴らしいハート


深場から浅場まで、とにかく楽しいダイビングでした

ヤイトヤッコに会えた事は幸せです音符


そして、本名が判明した

Enneapterygius pallidoserialis

ペイルホワイトスポッテッドトリプルフィン

今まで ひょっとこと呼んでいましたが、頭てんてんと呼ぶのだと知りましたびっくり


ミニ洞窟も美しい


ホーシューもリピート希望ですリサイクル



恩納村 3本目 クロスライン


砂地のダイビングですニコニコ

極小なお魚観察頑張りました虫めがね

ピントが合うと嬉しさ倍増ですねグラサンハート



晩御飯は、金武アグーと山城牛のしゃぶしゃぶ琉球

希少な金武アグーのしゃぶしゃぶ豚

5種類の部位を食べ比べる事が出来ます

山城牛も美味しい牛

初めて食べる島野菜も多くて、満足度の高いお店ですサラダ



せっかく沖縄に来たのでA&W で締めくくった9月の沖縄ダイビングでした照れ



11月  糸満 1本目  ウエンチ南

リュウキュウキッカサンゴが素晴らしいポイントOK


ガイドは、もちろんdiveきよら 健ちゃんです


幼魚から成魚まで、可愛いお魚観察が楽しいカメラ



糸満 2本目  名城沖


糸満の凄さを見た様な気がするびっくり

こんなにも魚居たんだびっくりマークと、改めて知りました



糸満 3本目 喜屋武岬

ハマクマノミ団地で沢山のハマクマノミを観察しました


メインの洞窟をスキップしてのお魚観察カメラ


納得した事・・・私って変わってるわ魂


安全停止中のバブルリングショー台風

本当に作れる人がいる事に驚きました驚き



北部 1本目 水納島 ポパイ

ヨスジフエダイの群れが美しいポイント


デバスズメ群にアマミスズメダイ群

とにかく魚影が濃いのですウインク


お魚観察が楽しすぎて、写真を撮る手が止まりませんカメラ


可愛い子から超絶可愛い子まで、ラインナップが豊富ですハート



北部 2本目 瀬底島


瀬底島の深場 

スミレナガハナダイの婚姻色

タテジマヤッコ

アオスジスズメダイに会えたのは、今年1番の出来事かも・・・びっくり


瀬底島といえば、地形も楽しいですバレエ


瀬底島のダイビングって、暗いイメージしかなかったけど、めちゃくちゃ明るい

晴れって素晴らしい晴れ



北部 3本目 ゴリラチョップ


ゴリラチョップは、1年に1回は潜った方が良いねウインク

新しい発見がありますルンルン



沖縄グルメ

お初な吉野家のビフタコ

宜野座のクリームクリーム

那覇空港の大東寿司


ダイビングも楽しくて、食べ物も美味しい、11月の沖縄ダイビングでしたチュー



2023年の沖縄ダイビング

楽しく潜る事が出来ましたハート

沢山のお魚観察が出来て、本当に嬉しいです飛び出すハート


今年、お世話になったdiveきよら 健ちゃん

色々とありがとうございましたお願い



来年のダイビングの豊富は、フォトジェニックな写真を撮るですカメラ





diveきよらホームページ


diveきよら じゃらん