喉がイガイガ・・・ | 心と体を整える群馬県高崎市の整体院【上大類整体院】院長の施術奮闘記

心と体を整える群馬県高崎市の整体院【上大類整体院】院長の施術奮闘記

群馬県高碕市の整体院【上大類整体院】院長ブログへようこそ!ここでは、日々の治療日記や笑ってはいけないけど思わず笑える微笑ましい光景、私の趣味・休日などを綴っていきます。さらに、健康と美容に役立つ情報も配信します!

2月に突入しました!

 

今月も宜しくお願い致します。

 

 

この季節は乾燥と気温差で、喉が痛くて辛いというお話をよく伺います。

 

喉の痛みは、ひどくなるとつばを飲み込むのすら辛いですよねえーん

 

それなのに熱があるわけでもない、動けなくなるわけでもないから休んでもいられない……。

 

こんな状況に陥らないよう、喉の痛みは「ん?なんかちょっとおかしいかも」と

 

思った時点で早めに治してしまいましょう!

 

 

おすすめは、

 

「保湿をする」 のどの痛みには乾燥が一番の敵です。

 

加湿器を使ったり、濡れたタオルを干したりして、空気を潤してください。

 

いい加減にうんざりかもしれませんが、マスクをするのも効果的です。

 

少しだけ我慢して室内でもつけておきましょう。もちろん水分をとって喉を潤すことも大事です。

 

それと、

 

のどの腫れを抑える緑茶や紅茶に、殺菌作用のあるハチミツ、免疫力

 

を高めるシナモン、体を温める生姜などをいれた飲み物がおススメです。

 

さらに、

「保温をする」 免疫力を高めるために体を温めましょう。

 

背中にカイロを貼るなどして体幹を温めるのが有効です。

 

首にタオルやマフラーを巻いて温めておくと

 

腫れや痛みの軽減につながることもあるので試してみてくださいね!

 

 

すぐに薬に頼らず自分の体の力で治していくことが大切です。