しまなみ合宿 | yukiの日記

yukiの日記

なんとなくやってます。

10月10・11日にサイクリング組み12名と、サポートカー2台4名の計16名でクラブのしまなみ合宿へ行って来ました。

10日午前8時、鉛色の空の下向島に向かって船に乗りスタートです。

スタート

船内

サイクリング組12名もいると脚力差があるので、早い組と遅い組に分かれて走行です。
ちなみに僕は新入社員で入部した自転車始めて数か月の部員のサポートです。
クラブ初の女子部員なんで、逃すわけには行けませんので徹底的にサポートです。


向島

最後尾でゆっくりと。

今回は思う存分景色を楽しもうと思っていたのですが、お空がねぇ~

うみ

と思いながら走ってたら、一つ目の橋『因島大橋』の登りです。

橋1

そして、橋の下。

橋2

この橋はあまり面白くないんですよね。橋の下やし。

で、渡り切って因島。
因島に来たらここに寄らないとね。


大山神社

お守り

お守り2つも買っちゃった。
左側は受験生の娘の分。


で、ココで早い組から落車があったとTELが・・・
あぁ~痛そ~近くの薬局で手当てをして、速い組も一緒にポタする事に。


次は、因島から弓削島へ船で渡ります。

弓削島

弓削島に着いたら、ゆめしま海道です。

弓削島

港

ゆめしま

小腹が空いたのでカフェで、

カフェ

レモンポークバーガーをいただきます。

レモンポーク

うまいっす!!

あまりゆっくり出来ないので、リスタート。

ゆめしま海道を走り切って、生名島から因島へ戻ろうかと思ったら、船が出たあと。
なかなか戻ってこない!


因島

ダラダラと時間をつぶして、乗船し因島。

生口橋

生口橋を渡って、生口島。

そして、多々羅大橋。

多々羅大橋

多々羅大橋を渡って、道の駅でお昼です。

海鮮どーん!

海鮮丼

大三島をサクッと通過して、大三島橋を渡り、伯方島。

大三島橋

伯方島をサクッと通過して、伯方・大島大橋を渡り、大島。

伯方・大島大橋

そして、大島を通過して来島海峡大橋です。

来島1

来島2

来島3

渡り切って、四国に上陸です。

四国

今治駅で、1日目ゴール!!お疲れ!

ホテルで風呂入って、今治焼き食べに行き、屋台にちょっくら寄って、バタンキュー!


2日目、今治城からスタートです。

今治城

走り出してすぐ、なんかポツポツ来たぞと思ったら、どばー!!と降ってきた!
うわぁ~とコンビニに逃げ込んだ途端、雨が止んだ!


ほんの数分の局地的な雨。
まだ四国内やのに、テンションだだ下がりです。


帰りは基本ルートを走行。
ただ、エレベーターでしか行く事の出来ない馬島に寄ります。


馬島

ぐるっと1周しても数キロ。すぐにエレベーターに乗って離脱です。

エレベーター

ここに来て、お日様も顔を出してくれたので、サイコ~です。
さあ、生口島のお決まりのお店を目指して走ります。


サポート部隊が先回りして、お昼の準備をしてくれているので、ちょっとペースを上げて走らなければいけないのに、パンクにパンク。

かなり遅れて到着です。
ミシュランのタイヤは硬いんです。


桂馬

さあ、いただきましょうたこ釜飯。

タコ飯

うぅ~うまい!幸せぇ~

そして、食後のデザートは、これまたお決まりのジェラート!

ジェラート

青い空、青い海を見ながらゴールを目指します。

景色①

景色②

景色③

あともう少しってとこで、3度目のパンク。

パンク

そして、夕日を受けながら、ゴールです!

景色④

もちろん最後の〆はお好み焼きでしょう!

お好み焼き

銭湯で汗を流して、尾道を出発。

夜景

日が替わって無事帰還。

参加したみんな!お疲れさんでした!
そして、サポートしてくれたみんな!ありがとう!


楽しい2日間でした。

そうそう、今回の合宿の僕へのお題は、アウタートップ縛り!
スクランブル発進の加速時は1~2枚落としたのを抜くと、達成です!!



んで、3連休最終日は稲刈り。
あぁ~疲れた!