98kmで2997m | yukiの日記

yukiの日記

なんとなくやってます。

10日20時頃に出発。
11日1時頃にほおのき平駐車場に到着。
ここで車中泊です。


6時起床、支度をして、後輩と2人、8時前に出発です。

出発

起き抜けで平湯峠はキツイ!
朝食がリバースしそうで、もう大変!
朝イチでハーハーして峠到着。


平湯峠

ココから乗鞍へ登らず、平湯へ下り、
平湯からは安房峠を目指します。


平湯の温泉街を抜け、林道へ突入。

森林浴

気温は22℃、暑くもなく、寒くもなく、気持ちえー、サイコーの森林浴ですね。

木々の間から見える景色もサイコ~
平湯の温泉街も見えます。


温泉街

山々

余裕を残しながら、峠に到着。

安房峠

つづら折りを下り、来ました釜トン。

釜トン①

釜トン②

マスクをして、釜トンの中へ。

トンネルの中へ入って10%の登り、
全長約1300mで標高差100mですから、そりゃーきついっす!


釜トン③

きつーいトンネルを抜けると、白樺の林の中を走ります。

林

そして、次に見えてくるのが大正池。
景色サイコ~


大正池

再び、白樺の林の中を走り、終点の上高地バスターミナルに到着です。

バスターミナル

上高地内は自転車禁止。
駐輪場に駐輪です。


駐輪場

とりあえず、上高地の氷で作ったかき氷の上にソフトがのっかた物をいただきます。

ソフト

ソフトにもシロップがかかってて、うまいっす!

で、上高地と言えば、河童橋。

河童橋

川の水が綺麗な事にビックリ!
透き通ってますよ!


ココまで来たらお腹がグー
なので、河童食堂でお昼をいただきます。


トン汁

豚汁定食です。
信州味噌の豚汁、うっまー!!最高です。


あまりゆっくりと出来ないんで、景色を目に焼き付けて

景色①

景色②

出発です。

釜トンの急坂を下り、国道158を下ります。
交通量の多い国道、そしてトンネルの連続、こっわー


恐怖を味わいながら、白骨入口へ。
ココから乗鞍観光センターを目指します。


この道も山間を走るんですが、洞門が多い。
で、洞門の勾配がきつい!釜トン以上あるで。


ヒーヒーハーハー状態で白骨温泉に到着です。
ココには混浴のお風呂があるんですよね。
入りたいなーと思いつつ、時間がないのですぐに出発です。


白骨温泉

あーしんど!

でも、まだ登りが続くんです。

途中、空になったボトルに天然水を充填して、

天然水

やっと、到着です。
最後の登りのスタート地点である、乗鞍観光センター


観光センター

さあ、畳平目指して出発です。

ココに来るまでに結構登ってるんで、ヘロヘロ寸前で挑む乗鞍。
きついわ~!!


途中の山荘で一休みです。

山荘

でも、そんなにゆっくりは出来ません。
ゲートの時間があるんです。


エッコラエッコラと景色を楽しみながら、

乗鞍エコーライン

17時半の閉門までに登頂!!

畳平

下の閉門が18時なんで、下りの支度をして、そそくさと出発。

なんとか閉門までに通り抜け、朴の木平の駐車場に戻って来れました。

日帰り入浴の時間は過ぎているのですが、温泉に入れてもらえて、
汗を流して、12日になってから、無事帰還。


ルート

今回はめっちゃ疲れました。
走行距離は98kmですが、総上昇量は2997m。


登りすぎや!