こんにちは〜


またまた来てしまった"米沢道の駅"





2週間前にも来た "米沢道の駅"ですあせる😆

ここに来るとテンションが上がってー


見るもの何でも欲しくなるあせるあせる

今回は保冷バッグ持参です!




ランチに前回は冷たい肉そばを頂いたので

今回は "冷やしラーメン 


サッパリしていてスープも麺も

スっごく美味しかった〜

ほぼ脂無しの冷たいスープに

ぶっかき氷が乗っていますこんな暑い日には👌




🍜




そして一度は行ってみたいと願っていた場所に

行くことが出来ました    ╰(*´︶`*)╯♡♪♪



林部さんがヒット祈願で参拝された"熊野大社"です👏




下差しのお社には三羽のうさぎが彫られているそうな


三羽見つけられると願い事が叶うという💖💖💖


一羽だけしか見つけられなかったので😅

願い事を書きお腹の中に入れておく

"ご神徳うさぎ"を我が家に連れて帰りました🙏






🐇



林部智史 concert tour2024
♾️歌で編む 無限の物語 ♾️
       inシェルターなんよう16:00〜






音符




シェルターなんようホール音符


ギネス認定「世界最大の木造のコンサートホール」


コンセプトは「静けさと美しい響き」


まるで林部さんの歌声に合わせて作られたような

柔らかな音と響きの素晴らしいホールでした 


*・音譜*:.キラキラ。..。.:*音譜:.。.キラキラ .。.:*・音譜*



入るとすぐ壁一面に過去開催ポスターが貼られ

2022年5月の"はやしべさとし叙情歌の旅" の

ポスターもしっかり見つけてきました!




シェルターなんようとても広いホールです

着席し見回してみたらほぼ満席 💮👏👏👏👏👏




記憶力が悪い上にメモをとっても解読不能😅

記憶は遠のいていく一方で😆



今までもこれからもしっかり覚えている箇所だけ

記しておきたいと思います

順不同 MCの記載は少なめです😅




アマチュア時代 とし君と

300人のホールでコンサートをやりました

その時はそれでも広いなーと思ったのです


今では1500人も入るこんなホールで

歌わせて頂けるようになって嬉しいです




その時 林部さんのご実家でお父様に

高畠ワインをご馳走になったとし君

それからワイン好きになったようです



とし君に向いて

まだ20歳になったかならないかの時

危なかったね 〜😅

すみませんでした 笑笑


とし君林部さんの方を向いて

手を振りながら"いえいえ"ポーズ👋👋



ギターの斎藤純一さんに向かって林部さん

斎藤さんも山形の食べ物が好きだと言ってます!


斎藤さんマイクを通して

全国で一番好きだ〜〜!!

斎藤さんXでもあげていた両手でつくるハート🩷

またまた四角いハートでしたー  🟥 笑笑


斎藤さんバンドのムードメーカー

いつもありがとうございます🙏





県内の方と県外の方に拍手を求め

結果 ビミョ〜〜   半々??


林部さんはどちらが多い方が嬉しいのでしょうね🤗





あのカラオケバトル出演時どんどん勝ち進んでいき

最後には100点を取るまでいきました

その時山形ではTV放映されて無かったのです


自分で放送局に電話をし"放送して下さい"と

お願いしました!! がむしゃらでした

放送後あとからお金を請求されることもなくて

良かったです 笑笑


本当に良かったですー  必死だったのですね汗



今回のアルバムのリード曲

♪PEACE OF MY WISH  

カラバトで歌っているのを観た関係者が

♪あいたい歌わせてみよう!と



歌を競うTV番組が

きっかけでデビューされた林部さん

だからこそ今は機械や点数に左右されない歌を

聴く人の心に寄り添う歌をと💞

その想いは強いのでしょうね




僕にとってカバーはとっても大切です

カバーと言うのはコンサートの可能性も

歌い手の可能性も広げてくれると思います



その後に歌った曲はたぶんカバーの中でも

一番歌っているのでは?

私も一番多く聴いているのでは?と思う楽曲


今回その歌がため息が出るほど素晴らしかった汗汗


とし君のピアノも息を呑むような間合いで

そのアウトロの一音までを聴き終えてからの

観客の拍手も 👏👏👏👏👏



ピアノの下でとし君すごい拍手をしていましたね

観客の皆さんよりとし君 一番すごかった!!



今までこの曲を何回も何回も伴奏してきて

林部さんの歌唱もご自分のピアノも

今回がとし君の中で最高を記録したのでしょう音譜キラキラキラキラ




オリジナルとカバーどちらも大切な存在ですが

今の林部さんはオリジナルがあってのカバー


この7年間オリジナルを確立させたからこそ

自信をもっての♪カタリベ2 なのだと思います





今回のオリジナル曲について印象に残ったことを


一部に入り2023年のアルバムから

大好きな曲が聴けました♪🩵


たくさんあるオリジナルの中から

なぜこの曲なのかなーと

帰りの🚄で考えてみました😅


1988年以降のカバー曲の中に

あの令和のオリジナルが入ってきてもなぜか

違和感がないのです 歌詞もメロディーも

前後のカバー曲との繋がりなのでしょうか、、、


昭和の雰囲気がある楽曲なのかもしれませんね



☆こちらは後日6.23日 追記です

この楽曲、作詞 作曲は共に女性!!

アルバムの12曲すべて女性アーティスト!

女性繋がりを発見 笑笑




一部が静としたら二部は一曲目から動で始まります

やはり動のオリジナルと

前後のカバー曲との繋がりも👍


許されることなら足踏みも手拍子もしたいほど

退場確実なのでじっと心の中で👏👏💃💃💃笑笑



最後のアンコールはビシッと

林部さんのオリジナルで締めました💞



アンコールの曲とっても良い曲です


林部さんのオリジナル 私的にはホッとするのです♨️

カバーが緊張すると言うわけでは決してありません笑

 


国際フォーラムではオペラグラスを使っても

三階の一番後方席からは見えなかったピアノ


そのとし君も顔を真っ赤にして

全力で林部さんと一瞬に歌っているのが

今回は良〜くわかりました💞




🌿



林部さんの故郷山形でのコンサートは

ご自分では気がついていないかもですが

なにか林部さんが嬉しそう……


リラックスされているようでもあり

張り切っているようでもあるのです😆





東北通いはクセになるのです😆

私の人生でこれほど新幹線に

乗るようになるとは!自分でもびっくりです🤣




JR東日本さん 東京 ↔️ 山形

もう少し便数を増やして頂けないでしょうか⁉︎ 笑笑





🚄




夜中に帰宅してゴソゴソと蕨のアク抜きを 笑


翌日のテーブル

山形の蕨と今が盛りのさくらんぼ🍒


今年も冷やし中華始めました!!




たぶん呆れながらも 笑

許してくれている家族に感謝しながら🙏


私の小さな旅 もう少し続けられますように




🍒






斎藤さんハートは🩷ですよー🤣
https://x.com/jun1sai10/status/1802335197507289400?s=46&t=7J07OlkPtSx5qxrUsolYVg

 

 




とし君今回しっかりコーラス聴かせて頂きました


https://x.com/runruntoshi/status/1802338108824047902?s=46&t=7J07OlkPtSx5qxrUsolYVg

 

 



武田さん林部さんとのデュオずっと聴いていたいです


https://x.com/keiji_vnct/status/1802330205056536681?s=46&t=7J07OlkPtSx5qxrUsolYVg

 





砂山さんのリズムのとりかた最高です!


 https://x.com/sunapanng/status/1802296546496

848367?s=46&t=7J07OlkPtSx5qxrUsolYVg

 

 






🍒読んで頂いてありがとうございました🚄