こんばんは〜


ずっとずっと行ってみたいと思っていた
軽井沢大賀ホール!やっと願いが叶いました



しかも林部さんの"叙情歌の旅" で!


🌱🌿あしあと🌿👣🌿あしあと🌿🌱




大賀ホール開館は2005年
SONNYの社長だった大賀典雄さん
退職慰労金で建設し軽井沢町に寄付をするという
今でも思い出すほどあの頃とても話題になりました



声楽家でもあった大賀さんが作られた
音響的理想を追求した五角形のホール
そしてピアノは"スタンウェイD.274ミケランジェリ"
2023年大賀婦人から寄贈されたと言うことです




周りには池や豊かな木々があり

後ろを眺めると浅間山が見え

自然溢れる公園の一角にあるホールです





🌿🐾





はやしべさとし
〜叙情歌を道連れに〜
                             軽井沢編 其の百七
                                                 5月12日 15:00〜
                   

会場内は軽井沢ならではの木の温もりがたっぷり
ステージはフルオーケストラ使用
総檜造りの広いステージに
歌い手のはやしべさんとピアノのとし君
とても贅沢な空間です







* 本日の調べ

     ひこうき雲 荒井由美


軽井沢万平ホテルはジブリ映画

"風立ちぬ"のモデルになったホテルです

映画の中に軽井沢の風景が出てきます


林部さん昨夜は"風立ちぬ"を観ていたそうです



♪ひこうき雲は1973年にリリースされ

"風立ちぬ"の主題歌になって再ブレイクしました

これからも歌い継がれていく曲だと思います



50年前に荒井由美として作ったひこうき雲

この映画の為に作られた曲ではないのに

はやしべさんが歌うひこうき雲

じっと聴いているとまさに映画の内容と

歌が重なってくるのです 飛行機ラブラブ




🌿🐾




観客と一緒に歌う故郷

皆さんがお唄書きを出し入れする音に


とても響きが良いホールなので

色々な音が聞こえてきて楽しいです

ビニールやちり紙の音が

川が流れているみたいなサワサワサワってー


とし君と顔を見合わせて楽しそう💕


男性の声の方が響いてよく聴こえました


確かに私が今まで経験した中で過去一の

響きの良いホールだと、、😳

男性の声は歌っていたので

私にはわかりませんでしたが😆




🌱🐾





* 朗読のコーナー

     花は咲く  作詞 岩井俊二

              作曲 菅野よう子


5歳になるお孫さんと車に乗ると

いつもはやしべさんの 花は咲くを

リクエストされる可愛いお話しです

まさに叙情歌のテーマ"歌い継ぐ"ですね



☘️🐾



* はやしべさとし、心おもむくままの叙情歌集


      落葉松  作詞 野上彰

             作曲 小林秀雄




前にもここのホールで♪落葉松を歌いました

今日は秋では無いし 

そこですごい拍手がおきました! 

   私もその中の一人です😆



♪落葉松の生歌を聴きたくて今回は初夏だし、、と

半ば諦めていたので思わず 👏👏👏👏👏


この歌はクラシックの方が多く歌っています

僕も叙情歌の中でこの歌は

クラシックの発声で歌っています



秋の歌ですがと 断りを入れて😆




このはやしべさんが歌う

♪落葉松本当に素晴らしかった キラキラ音譜キラキラ音譜キラキラ音譜キラキラ




♪ 落葉松の秋の雨に わたしの手が濡れる

 夜の雨に      心が濡れる

 陽のある雨に    思い出が濡れる 

 小鳥の雨に     乾いた眼が濡れる

 


今までにクラシックの方が歌われる

この曲を生歌で何人か聴かせて頂きましたが

はやしべさんの歌唱は

美しい声でただ歌い上げるのではなく

聴き手の心の奥底に仕舞っておいた想い

それを溢れ出させてくれるのです


そしてただ悲しい思いだけでなく

何か温かいものも感じさせてくれるのです




落葉松の夜の雨は 亡き友を思い汗


陽のある雨の落葉松林は

細く陽が出ている時に降る雨に

遠い日を思い出し、、


落葉松林の中から聞こえくる小鳥の雨は

懐かしい人を思い、、



この日聴いた方の心の中の想いは

それぞれ違っていてもはやしべさんの

 ♪落葉松深く感情を揺さぶられたことは

間違いないでしょう〜



出来ればあの大賀ホールで

この曲をマイクレスで聴かせて頂けたら! 

なんて、、わがままですねー笑




🍀👣




とし君いつもXアップありがとうございます

https://x.com/runruntoshi/status/1789611599306936361?s=46&t=7J07OlkPtSx5qxrUsolYVg


https://x.com/runruntoshi/status/1789612145740849247?s=46&t=7J07OlkPtSx5qxrUsolYVg





今回が事実上のファイナルと言うことで

お唄書き残させていただきます




はやしべさとし

三十歳の旅立ち

〜叙情歌を道づれに〜

          軽井沢編 其の百七



遠くへ行きたい

椰子の実

みかんの花咲く丘

小さな旅


この道

青葉城恋歌

三都物語

芭蕉布


*本日の調べ 軽井沢編


ひこうき雲 

作詞作曲 荒井由美


 故郷

上を向いて歩こう


*朗読のコーナー

花は咲く


*はやしべさとし、心おもむくままの叙情歌集


落葉松

あいたい

ラピスラズリの涙


希望


*アンコール


人生の旅路

 作詞作曲 林部智史 新曲






行けなかった場所はたくさんありましたが

思えば旅のきっかけとなった銀座six能楽堂から

其の一の福島編そして其の百七ファイナルの

軽井沢編に行くことが出来ました🙏




はやしべさとし  三十歳の旅立ち 〜叙情歌を道づれに〜

この形での叙情歌の旅 

私の中では大満足で完結した気持ちです



しばらくして旅の疲れがとれた頃

きっとまた形を変えた新しい旅が始まることでしょう

お知らせお待ちしています!!



体力付けておかなくては 笑笑





🌿読んで頂いてありがとうございました🌱