こんにちは〜



桜に代わりハナミズキの花が
咲き出している東京地方です


ハナミズキ110年ほど前に
米ワシントンD.Cへ贈った桜苗木の返礼に
日本へ贈られた木としてよく知られていますが
その後日本各地の街路樹として定着し
夏前の街中に爽やかな葉陰を作ってくれています🌿



米に贈られた3000本の友好の桜もその後
アメリカ各州へ広がっていきました
ポトマック川に咲くみごとな桜のアーケードは
毎年ニュースになっていますね桜桜桜




こちらは4月7日早朝の
NY セントラル・パークの桜です

花冷えが続いた日本でしたが
今年はアメリカとほぼ同時季に
満開の桜を見ることが出来ました桜





叙情歌を道づれに "北区編" 
              4月24日 北とぴあ



右上の広大な緑は飛鳥山公園 北とぴあ17F展望台より

八代将軍吉宗が庶民のために開放した

日本初の公園だということです



後年は日本経済の父と言われる

渋沢栄一の邸宅になり

都内では桜の名所として毎年たくさんの

お花見客で賑わう公園です

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🍱




🌱



「本日の調べ…北区編」

 ♪青い目の人形  野口雨情 本居長世



昭和初期、渋沢栄一は日米親善を願って

日本国際児童親善会を立ち上げ

日米の子ども達の間でお人形を交換するという

アイディアに全面的に協賛し民間外交を

成功させたということです







2年前101歳で逝った義母から

ことあるごとに聞かされていた

お伽話のようなお話しが〜



子供の頃私が代表で"市松人形"を渡したのよ

可愛いお洋服を着た外国のお人形さんも

飾ってあったの💕💕



青い目のお人形さんを頂いた返礼の式典?で

母が "市松人形" をアメリカ人のどなたかに

渡したということなのでしょう〜

何回も何回も聞かされた私

晩年は詳しく聞いても笑うだけ☺️



90年近く前の朧げな思い出を語る母の顔は

いつもまるで少女のようになっていました


そんな母の3回忌の法要を終えた4日後

♪青い目の人形のお話し林部さんのおかげで

思い出させて頂きました🙏






今回は叙情歌ということで林部さんが

お勉強の時間を作ってくれました


あいにくの雨になりましたが

そんな時は美術館や資料館にいくのも良いですね



北区飛鳥山に在る渋沢栄一資料館のお話や

今夏新一万円札が渋沢栄一さんになる話題 💴


そこからの 青い目の人形 

作詞家の野口雨情のお話しから後に起こる戦争


今回は親善、友好、平和の大切さを改めて

考えた叙情歌の旅でもありました




叙情歌のコンサートは

懐かしい人の顔が浮かんできたり

旅の風景や匂いまで思い出したりと


本ツアーとはまた違う素敵なプレゼントを

頂いた気持ちになるのです



🌱



  お便りから「朗読のコーナー」


公務員を退職し農業をされていたお父様が

その後難病になられお元気な頃に

いつも美味しい野菜を送ってくれていたお話し


この先ご両親と過ごす春夏秋冬を少しでも長く

過ごして行きたいという思いを込めてのリクエスト

 ♪四季の歌 作詞作曲 荒木とよひさ



朗読の時に使うテーブルのお花が今回は

遠目から見ても分かる "菖蒲"


スタッフさんが育てている菖蒲です

菖蒲は蕾から3、40分? 聴き取れなくて🙏

くらいで開くみたいなので歌っている間に

咲くかなーと思ったのですが咲きませんでした笑笑


菖蒲の花言葉は"吉報"  

💿 カタリベIIが出ることが吉報だと思います




しばらくお休みになる

前の叙情歌の旅の地は奈良の能楽堂です

とし君を先頭に和楽器編成になるようですね

林部さん着るものの寸法も測ったようなので

何か特別なお召し物になりそうです ☆*:.。. キラキラ。.:*☆


二日間とも即完売になったので

配信のお知らせが嬉しいですね☺️



🌿



 本日の心おもむくままの叙情歌

 ♪いのちの歌  Miyabi(竹内まりあ)  村松崇継



♪本当にだいじなものは 隠れてみえない

   ささやかすぎる日々の中に

   かけがえない喜びがある♪


この曲は何度聴いてもこの歌詞の所に来ると汗


林部さんの声で聴くいのちの歌

砂に水が吸い込まれていくように

歌詞が素直に入ってくるのです



🌿



叙情歌のコンサートいつもは700〜800人

規模なのですが今回の北とぴあは1300人

当日分も入れて完売になったそうです!


一階後ろ車椅子のコーナーにも

たくさんのお客様が見えました

雨の降る水曜日だというのに☔️


林部さんの生歌をたくさんの方に聴いて頂けて

いちフアンとしてとても嬉しいです💖


林部さんもとっても嬉しそうでした♪



とし君いつもXありがとうございます

https://x.com/runruntoshi/status/1783066410694095018?s=46&t=7J07OlkPtSx5qxrUsolYVg




📀カタリベII のレコーディング

その後のプロモ活動そして継続中の叙情歌の旅

超〜過密スケジュールの林部さん



私自身もたくさんの予定を消化した

怒涛の3月4月💨あせる💨あせる何とか乗り切れそうです😅




今週からゴールデンウィークが始まります


皆様も元気で楽しい連休を過ごせますように♪






🌱読んで頂いてありがとうございました🌿