こんばんは


週初めには春の嵐が吹き荒れた東京地方です



少し前に満開を迎えた桜 
花散らしの雨になってしまいました汗

あめ*・゜゚🌸・*:.。..あめ。.:*・'🌸'・*:.。. .あめ。.:*・🌸





6年前の2018年9月30日
林部さん30歳の年に始まった叙情歌の旅
始まりは福島県郡山からでした

あの頃は東日本大震災の傷もまだまだ深く
旅立ちの地を福島からにしたことも
大きな意義があったのでしょう


童謡唱歌だけでなく後世まで歌い継がれるであろう
琴線に触れる楽曲をピアノ一本で歌う旅

6年をかけ43都道府県80ヶ所
今回の配信コンサートで100回を迎えました



伴奏のとし君とは一回目から共に旅し
今や絶対に欠かせない存在になっています


歌の合間にとし君とのトークタイムも楽しくて
林部さんもお相手がいるトーク楽しそうでしたね




♡ 心に残った曲

  生きること
2024、3月2日
チャリティー公演となった
   石川編 金沢の旅


この日の為に林部さんが作られた楽曲
はやしべさんの美しい声を楽器に
るるるー あああ〜  ららら〜
一曲の中に鎮魂、祈り、希望すべてを
感じとれるようなスキャットだけで作られた曲です

叙情的なメロディーラインが
とても深く心に沁み入る優しい曲で
ジブリ作品などにもぴったりだと思いました

被災された方々の心に寄り添う一曲となりますように




     ♪花〜(すべての人の心に花を)
2022.12月4日
     沖縄編 〜ガンガラーの谷〜
今でも思い出す前日のすごい悪天候からの
公演当日の素晴らしい晴れ空☀️

とし君は海岸をランニング中
ウェディングホォト撮影中のカップルに遭遇!
走りながらテンションMAXのまま思いっきり
"おめでとうございまーす!"と😆😆😆





林部さんの思い出はガンガラーのステージで
"あいたい"を歌っている最中、譜面の上に
3センチくらいの大きな虫が!!
虫が大の苦手な林部さんあせるあせるあせる
それでも慌てず騒がす譜面をそっとめくり
最後まで歌い切ったという🤣🤣🤣




今思い出してみてもいつもと全然変わらず
と〜っても冷静な林部さんでした笑笑

林部さんが歌っている最中にも
石垣蛍がこの鍾乳洞の中を
幻想的に飛んだのを思い出しますキラキラキラキラ流れ星



🚂



これからも続く叙情歌の旅
今まで43都道府県80ヶ所を周り
林部さんがとし君にこの先行きたい場所は?

とし君→沖縄からさらに南へ行った島とか🏝️
    北海道からさらに北に行った島とか⛴️


しべ→僕の歌のルーツ礼文島に行きたいですね
   美味しいものを食べて
   とし君は隣の利尻島でマラソン大会に
   出てもらいたい 笑笑

   そしてこの先"叙情歌を道連れに"
          いつか海を渡ってみたい 👏👏👏👏👏

林部さん口に出したことは
今までかなりの確率で実行されています!!
そんなお知らせが一日も早く来る日を
楽しみにお待ちしています ✈️




これからも見果てぬ歌の旅は続きます… …




叙情歌の旅100回記念公演
はやしべさとし 三十歳の旅立ち
〜叙情歌を道連れに〜
これまでの旅路 これからの旅路編
                                     2024 4.7.  15:00〜


お唄書き


♪さくらさくら 日本古謡


♪花 武島羽衣 滝蓮太郎


♪花の街 江間章子、團伊玖磨


♪野菊 石森延男、下総晥一


♪小さな旅 

大野雄二、 NHK小さな旅テーマ曲


♪三都物語 多夢星人、谷村新司


♪いずこ〜ふたたび歌を空に翔ばそう〜

阿久悠、都倉俊一


♪花 (すべての人の心に花を)喜納昌吉


♪あのころ 林部智史


♪RUNNER 

サンプラザ中野、Newファンキー末吉


♪春よ、来い 松任谷由美


♪ああ人生に涙あり 水戸黄門主題歌

山路路夫、木下忠司


♪あなた 小坂明子


♪叱られて 清水かつら、弘田竜太郎


♪生きること 林部智史(スキャット曲)


♪クラリネットをこわしちゃった

石井好子、フランス曲


♪埴生の宿 イングランド民謡


♪遠き山に日は落ちて

ドヴォルザーク交響曲第九番新世界より


♪人生の旅路 林部智史




桜





そして待ちに待った "カタリベ II" 

満を持してのリリース発表ですベル


https://hayashibe-satoshi.com/news/20240409-n01.html






林部さんが生まれた’88年以降に

リリースされた曲ばかり12曲をセレクト


♪NAOは以前ピアノ弾き語りで!


松たか子さんの♪桜の雨、いつか

今井美樹さんの♪PIECE OF MY WISH

カラオケバトルの時代TVの前に座り

応援しながら聴いた記憶があります 懐かしい汗



矢井田瞳さんの♪I'm here saying nothing

古内東子さんの♪誰より好きなのにはコンサートで

聴かせていただきました


♪誰より好きなのには2月14日NHKホールでの

8thアニバで聴いたばかりですね ♪♡♪



私の世代には聴いたことがない曲が何曲かありますが

ただいまオリジナルを聴きながら絶賛予習中 😆

林部さんの声で聴けるのが楽しみですードキドキ




2月、8thアニバのブログに

いま林部さん自身が

一番歌いたいと思う曲を聴いてみたい🙏

ファンの年代もジャンルにもとらわれない

林部さんがいま歌いたいと思っている歌を!!

と書かせていただきました💞



アマチュア時代から

聴き歌い影響を受けてきた楽曲が12曲 音譜


この先プロモ活動をされる中で

色々なお話しが聞けること期待しています˚✧₊⁎音譜⁎⁺˳✧༚音譜


そしてなにより林部さんが作り出すカタリベは

オリジナルをリスペクトしつつ

林部カラーに染められ、カバーであっても

カバーで無いようなアルバムになること間違いない🙌🏻

アレンジもどんな感じになるのでしょうか⁈



6月5日のリリース日まで

首を長ーくして待ちましょう🦒



 

読んでいただいてありがとうございました