こんばんは〜



冷たい小雨が降るなか土曜日はこちらへ♪



〜叙情歌を道づれに〜

                             つくば編 其の98




つくばに来たのは今回で3回目

しかも3度とも林部さんの歌声を聴くため😆



林部さんが歌い手にならなかったら

ご縁がない場所だったかもしれません😅


そんなつくば市 "つくばエクスプレス快速"で

最短、駅まで45分!都心からのアクセスは抜群です






駅の左手前には"ホテル日航つくば"

ディナーショーで来ているホテルです🤵

ノバホール前の広場からは

宇宙エキスポセンターのシンボルロケットが🚀





桜




ノバホール外観は

こぢんまりして見えますがキャパは1000!!



叙情歌の旅は本ツアーで行けないような場所へ

600〜700人規模の所にしているのですが

今日のノバホールは1000人収容、珍しいです

しかも本日は満席です 👏👏👏👏👏


嬉しそうな林部さん!





ギリギリ一般で取った🎫 二階の最後列

後ろはだーれもいないので気楽ですー

なので望遠鏡の力をたま〜にお借りしました😆


二階席の為か?ビギナーらしき人が多く

あと男性の観客が多いのにびっくり!!

私の参加したコンサートで過去一だったような😳


叙情歌ツアーご夫婦参加型が多くなっています

男性フアンが最近増えて来ているのは間違いない!


林部さん嬉しいと思います💗




ここノバホールは緞帳がないクラシック対応形

両壁面に貼ってある石が音を吸収するため

ちょうど良い音の響きだそうです ←しべ


着席した途端にピアノの調律が始まっています

こんなにギリギリに調律するのは初めてでした😳




ノバホール前回は2021年4月コロナ禍で

延期になっていた振替公演でした


その日はとし君の妹さん追川結子さんが

出演され兄妹での連弾もありました♪♪


 https://x.com/yuuko0520/status/1381236255648706563?s=20    

             2021.4月結のさんのXです



桜



国内有数の音響効果を誇るといわれる

ここノバホール 弦楽器奏者が好んで使いたい

ホールと言われているそうです




林部さんの声を弦楽器に例えるとしたら、、、


一番人の声に近いとよく言われるのはビオラ

林部さんの高音は絹糸を弾くような

あの小椋佳さんが表現されていましたね💞


林部さんの高音はバイオリン🎻

中低音はビオラ🎻

話されている時の声はチェロ🎻

そんな弦楽器に私は弾かれるのです😆



このホールは音の響きがちょうど良いのです

気持ちよく歌わせて頂きました しべ



桜



本日の調べ つくば編

茨城県出身の童謡詩人 野口雨情

  赤い靴 七つの子 メロディー


朗読のコーナー リクエスト

  いのちの歌




旅の途中、関西の♪か? 四国の♪か?

まだ決まってないので拍手で決めましょうと😊

私ははやしべさんが歌うこの関西の壮大な♪に

思いっきり拍手👏👏 結果関西に軍配👍



桜




はやしべさんととし君の叙情歌の旅

同じ曲であっても毎公演

細かい歌い方の変化やとし君の伴奏

お二人のあ、うんの呼吸が本当に素晴らしい👏👏👏



ゆえにまた次の旅に出たくなってしまうのです

音譜˚✧₊⁎❝᷀ົཽ音譜ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚音譜




https://x.com/runruntoshi/status/1771508003071836413?s=46&t=7J07OlkPtSx5qxrUsolYVg

            とし君Xありがとうございます







冷たい雨が降ったり止んだりしています

催花雨と想いながらもう少しの我慢でしょうか

寒暖差に気をつけてお過ごし下さい桜





追記です!

クミコさんとこの時にご一緒したのですね

何を歌われるのか楽しみです😊


https://news.yahoo.co.jp/articles/4da88829f22436ada684ba4364029bba2656cb0d





読んで頂いてありがとうございました足あと