バレンタインタインデーの2月14日
林部さん8thアニバーサリーコンサートでした


キラキラ

スペシャルステージの楽しみの一つ 🤵お衣装
その日一部は
アイボリーの三揃いのタキシード
蝶ネクタイとチーフそしてシューズまで
さりげなくチョコレート色🍫
少しビターなチョコちょこっと頂きました💞



そして二部は
濃紺の三揃いタキシード!!
私が勝手に林部さんが一番似合うと
確信している色 

同色の少しふわっとした生地とデザインの
大きめな蝶ネクタイとポケットチーフ
そしてボタンも光沢があって
動くたびに品よくキラッキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
とってもよくお似合いでした💖

よーく見えるお席に感謝 🙏

林部さんのお顔もピッカピカ✨✨




🌟




林部智史
8thアニバーサリーコンサート
♾️無限の想いを 歌に込めて♾️
           2024.2.14 at NHKホール18:00〜







NHKホールへは

去年の1月18日小椋佳さんの


"小椋佳ファイナルコンサート余生、

もういいかい、最後にもう一度"  

と銘打ったコンサートへ来ています



その時のゲストとして林部さんが
出演してからちょうど一年が経ちます
あの日は小椋さんの最後の歌声に
寂しさも伴い胸にせまるものがありました汗汗


小椋さんとNHKホールと言って思い出すのは
2014年4日間に渡って満席で開催された
伝説の   "生前葬コンサート"
私は何回かTV放映で観せて頂きましたが

それから何年もの月日が流れ、、、

来月の3月3日オーチャードホールでなんと 
"図らずも生き延びすぎて 〜葬式後10年〜" 笑笑

MCでさすがの林部さんもこのタイトルには!!笑笑
    "でも嬉しいことですー"と

生き延び過ぎて下さらなかったら
あの名盤 📀まあだだよも生まれなかったわけで🙏

"生き延びすぎてコンサート"
今回も林部さんを呼んで頂きました!!👏👏



音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜



お席に座り見回した範囲に
カメラが何台か、、舞台縁にも左右に
カメラが自動で動いていたような、、
と言うことは配信?TV?DVD?
色々期待してしまいます🙌🏻

お知らせお待ちしているのですが
いま現在まだありません笑

いったんセットリストは消すことにしましょう〜



今回の ♾️無限の想いを歌に込めて♾️
そしてもうひとつのテーマ 原点回帰
この原点回帰に勝手に振り回されて😆

あのカラバト時代TVの前で応援し
ドキドキしながら聴いていたカバー曲達?

HBC林部チャンネルの弾き語り曲? ナドナド
頭の中お得意の想像妄想が膨らんで
すでにセトリが出来上がっていたのです 笑笑


音譜



セットリストについて感じたことを少し


今回一部は提供曲が5曲
林部さんが手がけた4曲と合わせて9曲 一部は
ファムならほぼ誦じて歌える大好きな曲達ばかり
♪*・゜゚♪・*:.。..♪。.:♪*・'キラキラ♪*キラキラ'・*:.。. ♪.。.:*♪・゜゚♪・*♪



そして改めて2部のセトリをじっと眺め


広い舞台に10名の楽器編成
私の知る限りどなたを見てもトップクラスの奏者

今回キーボードで入って下さっているピアノの佐藤浩一さんは
JAZZライブにも行かせていただいているいちフアンです😍

アルバム📀 RAINBOW "七つの子 その後"
アレンジとプログラミングを
"もうひとつの未来"のプログラミングもされています

ディナーショーでピアノを弾いていただくこともありますね



そしてNHKホールならではの
素晴らしい音響、美しい装置と照明効果🌟🌟🌟🌟🌟


それらをすべて総合して良く練られた
セットリストだったのではないのでしょうか、、


2部一曲め冒頭
雪が舞う美しい舞台装置の中
下手から上手に向かい歌いながら歩く
トレンチコート姿の林部さん🧥
初めて見る姿に目 寒そうに襟を立てて欲しかった🤣

二月という季節❄️あの広いステージ、照明🌟 
そして楽器🎷🎹🥁🎺🎸


60年代のあの曲を初めて聴く!という
世代の方がたくさんいたと思います
シャンソンの枠を超え色々な歌手の方々が
今まで時代を超え歌い継がれてきた名曲です



二部はアンコールを入れ全10曲
その中でアンコールでのオリジナル2曲以外は
'60 '80 ’90年台
極め付けはただいま絶好調の朝ドラ曲

1939年の曲なんですねー😳

私は朝ドラを観ていなかったので
林部さんが "この歌を歌いたかったんですー"と
歌い出してびっくりビックリマークビックリマークビックリマーク ほぼお初の曲に
まさにJAZZ     音譜🎷音譜🎺音譜🥁音譜🎹音譜


カバー8曲のなかで林部さんの勢いもアレンジも
バックの演奏もこの曲が私的にはNo.Iでした!!

この場所この楽器編成で🎺 ここで歌わなくて
いつどこで歌うの⁈ 笑笑 




後半のカバー2曲を勝手につぶやいてみましたが😅

こうしてセットリストを良く見てみると
ジャンルも年代もこれからの林部さんの未来に
無限に広がる可能性の一つとしてとらえた
セットリストだったのではないでしょうか ♾️♾️



フアンの年齢層も高い中😆
皆さん林部さんに歌ってほしい曲もさまざま
林部さんも大変です💦

個人的には林部さんご自身が
いま一番、歌いたい曲を聴いてみたい!!


今回の朝ドラの曲のように
フアンの年代もジャンルにもとらわれないで
林部さんがいま歌いたいと思っている歌を!!


アニバとタイトルをつけたブログなのに
方向がおかしくなりました😅🙏



また放映か配信後セットリストに沿った曲感想を
自分の忘備録として書かせて頂きたいと思います🙇‍♀️


音譜


演奏家の方々のXありがとうございます

アレンジャーの出川和平さん



バンマス、アコピアノ 追川礼章さん


チェロ 田辺純一さん


バイオリン 武田圭司さん


ギター 斉藤純一さん


ドラム、パーカッションよしうらけんじさん



サックス、クラリネットの竹村直哉さん



コントラバス 木村将司さん


半田信英さん   トロンボーン

具志堅 創さん  トランペット

佐藤浩一さん   キーボード
        (シンセオルガン、エレキピアノ)


この日の為に林部ワールドを
一緒に創り出して下さった素晴らしい演奏者
アレンジャーさん8thアニバに関わって下さった
すべての皆様に感謝です


読んでいただいてありがとうございました🙇‍♀️




4月6日配信後セットリストを追記しました




林部智史 8th ANNIVERSARY CONCERT

                2024 2.24 NHKホール



set list


一部


You

君だけが消えない

七つの子・その後

ラピスラズリの涙

この街

笑顔の虹

誓い

あいたい

心の傘



二部


   雪が降る   

アダモ   *配信カット

    あなたのために歌いたい 

和田あき子

ラッパと娘

笠置しず子(NHK朝ドラ)

Yas、I  do

米倉利紀

誰より好きなのに

古内東子

ダンシングオールナイト

もんたよしのり

無縁坂

さだまさし

谷村新司


encore

ヴォンヴォヤージュ挿入歌ラッパと娘


無限に広がるストーリー

林部智史オリジナル