こんにちは〜


高崎行きから二日も過ぎたというのに
なかなか進まないブログあせる

最近は一行書いて保存したり
電話で話しているうちに
ブログ書いていること忘れてしまったり😅

一気に書けていた頃が懐かしい〜あせるあせる


林部さんに対する想いが
軽くなったわけでは決してありません🖐️
単に頭の回転が、、なってきたのでしょう😆


気が抜けたサイダー、ビールみたいでしたら🙇






2024  1月28日高崎市文化会館 15時開演



はやしべ さとし 

         三十歳の旅立ち

〜叙情歌を道づれに〜  

               高崎編 其の九十一




1月17日リリース叙情詩アルバム 琴線歌其の五💿



2019年リリース一番最初の💿琴線歌に入っている
永六輔 中村八大 六八コンビの曲
旅路に添ったお唄書きから始まりました



🚂




🐾 本日の調べ高崎編


♪home   木山裕策  作詞作曲 多胡邦夫



はやしべさん高崎には

以前から来る機会が度々あったそうです



MCの中でアマチュア時代

自費出版するCDのレコーディングに

ここ高崎にあるレコーディングスタジオに

来ていたお話をされました



TAGO STUDIO  TAKASAKI



この頃のアマチュア時代といえば

ボイストレーニングのお仕事をしながら

頑張って歌手を目指していた頃でしょうか、、


スタジオのことを

詳しく知りたくてググらせて頂きました🙏


"高崎を代表する作曲家、音楽プロデューサー

その多胡さんが2016年から

運営責任者をされているスタジオがTAGO STUDIO"



プロ、アマ問わずなるべく安価で

使えるよう門戸を開いているスタジオのようです




林部さんが小椋佳さんに

♪まあだだよのアルバムを書いて頂いた頃だったか

小椋さんのお話しの中で


日本は練習スタジオを借りると高くて

音楽舞台芸術を作る人達の為に

リーズナブルに使える基地をいま建設中なんです!


今まで自分の事務所があった場所に

私財を注ぎ込んでしまったので

僕いま何にもないんです😅



去年春過ぎには完成とお話しされていたので

小椋さんの夢の実現を楽しみにしていました


そして先日友人から連絡を頂き

TV画面からその完成した夢のスタジオを

観ることが出来ました!!


山崎育三郎さんとスタジオ内の客席で

対談されていたのを観た方も

いらっしゃったと思います

きっと林部さんもすでに

いらしているかもしれませんね!!



🎨🎻



欧米、イギリスやフランスのように国を挙げて

芸術活動を支援してしている国に比べ

芸術振興にお金をかけていない日本です😔


日本には伝統芸能、音楽、絵画など

夢を抱いて頑張っている

たくさんの優秀な若者がいます




海外に行くと駅構内や路上でのライブが

普通にあちこちで見ることが出来るのです


美術館でも小さな子供がじっと名画の前に佇んで

親や学校の先生に質問している姿など

見るたび羨ましささえ感じてしまいます





林部さんと

♪いずこ〜ふたたび歌を空に翔ばそう〜

作曲に携わって下さった都倉俊一さんが

’21年に文化庁長官に就任されましたね


民間から選ばれ今までたくさんの

popsヒット曲を出されている都倉俊一さん📀💿📀

国を挙げての芸術振興

きっと頑張って下さると信じています🙏



https://www.joqr.co.jp/qr/article/3475/






MCのお話しから林部さんが

志しを果たすため頑張っていた頃の

心の葛藤やご苦労を空想想像していたら

叙情歌コンサートから

だいぶズレてしまいました😅😆🙏


 


そうそう!あと路上ライブのお話しもありました

今や路上ライブ許可がなかなか下りない中

ここ高崎はストリートライブが

やりやすい街だそうです

音楽愛に溢れている高崎、素晴らしいですね

       ♪☆*:.。. o♪( ´θ`)♪o .。.:*☆♪






🐾 心おもむくままの叙情歌集


今回は思いがけず

琴線歌其の三にも入っている私が大好きな

♪忘れな草をあなたに 聴くことが出来ました


今まで芹洋子さん、倍賞千恵子さん、

菅原洋一さんたくさんの方を聴いてきましたが

はやしべさんの ♪忘れな草をあなたに

本当に素直な歌い方で🌱

砂に水が沁み入るように

心にすーっと入ってくるのです


この曲が聴けただけでも

高崎編に参加した意味がありました💖





そして毎回ですが最後のアンコールを含め

オリジナル四曲やはり素晴らしかったです👏👏👏






今日は今ごろ調布編が幕を開けた頃ですね

風もなく穏やかな冬の一日

行かれている皆さんゆったりのんびり

はやしべさんの歌声に癒されて来てください

♪( ´θ`)ノ♪💞






読んで頂いてありがとうございました🙇‍♂️