こんにちは〜






日々の熱中症注意報には忠実に
24時間エアコン稼働 UFO
夏バテ予防にしっかり食べて
散歩にはムリな暑さの毎日
結果
体重計をどこかに隠したいあせる😅


🎐


TVの歌番組が少なくなってから
どれくらいが経つでしょー


グループの歌い手さんが多くて
顔も名前も覚えられない😂
歌詞が詩になっていないあせる
歌にメロディーがない😮‍💨

そしてたまにやっている歌番組は
いつも同じ顔ぶれの方ばかりあせるあせる

なーんてグチばかりを並べて😅




林部さん春夏ツアーも終了し
由紀さおりさんのTV番組
BS TBS "うた恋!音楽会"に
久々にご出演です👍

歌謡曲あり演奏ありポップスあり
時代を超えて人々に愛され続ける
曲を紹介すると名うった番組ですね


ブルー音符


♪ あいたいオリジナル 作詞林部智史 作曲七海光

♪ 恋のダイヤル6700  フィンガーファイブ 阿久悠

♪ この街オリジナル  作詞阿久悠 作曲吉田拓郎

♪ 街の灯り(コーラス)   作詞阿久悠 作曲浜圭介

♪ 知らず知らずのうちに   作詞作曲宇崎竜童

♪ La Rougeオリジナル 作詞松井五郎 作曲林哲司

林部さんは6曲歌われました ♪( ´θ`)♪


TVでは久々に聴くデビュー曲 ♪あいたい
この7年の間にどれだけの回数
歌ってこられたのでしょう、、

歌い手さんは年数を経て歌い込む程に
感情移入が激しくなりクセが強くなったり
飽きたのかしら?と思ってしまう程
省略して歌われたり🤣

林部さんの昨日のあいたいを聴いていると
それとは真反対、丁寧に語るように
寄り添うように歌われる林部さん💞

TV出演をお知らせした友人から

林部さんの控えめな姿が印象的
「あいたい」良いですね
初期の頃の曲を何曲か聴きなおしました😊

ありがとう🙏

私とは違いフラットな目線
感想を送ってくれるので
気付かされることがたくさんあります



先月の武部聡志さんとの対談で♪あいたい
歌い方に対するお話も出ていました

聴き逃した方がいらしたら↓


むらさき音符


♪恋のダイヤル6700

TV画面に突然若手演歌の方と
サングラス姿で現れた林部さん
あのヘアーお衣装にあのサングラスグラサン

びっくりして!
正直前半歌は入ってこなかったー🤣🤣


いつもはほぼ動かないで歌われる林部さんが
大きく身体でテンポをとりながら

♪君のテレホン・ナンバー〜ウワァオー!!
思いっきりレアな林部さんの
ウワァオー× 2  👏👏


ブルー音符


♪この街
この歌も久しぶりのTVでの歌唱でした
バックのバンドさんの演奏も
この曲を盛り上げて下さって
とっても歌うことが楽しそうな林部さん!

いつもはあらぬ方を見ているか😆
目をつぶっていることが多い林部さんが🙏
まつ毛が長いのでそう見えるという説もアリ!(๑>◡<๑)

こんなにも長い! カメラ目線の林部さん
初めてじゃないですか


上に貼った武部聡志さんの番組内に
♪この街のお話も出てきます


ピンク音符


♪街の灯り 由紀さおりさん

由紀さおりさんの歌唱に林部さんが1人
バックコーラスをつけるという
なんと贅沢な♪街の灯りでしょう!

じっと耳を澄ませ
林部さんの声だけを拾うファムあるある🙏あせる

由紀さんの歌に綺麗に綺麗にハモる林部さん! スタンドマイクに立っている姿も👏👏👏


ブルー音符


♪知らず知らずのうちに

宇崎竜童さんのロックバラードをcover
林部さんはバラードとして歌われていましたね
心の傘のようなロックアレンジでも
ぜひ聴かせてください🎸ドンッ

それにしてもバックミュージシャン
ピアノの園田涼さん バイオリンの
大櫛桃斗さんなど豪華な方々が揃って
さすが由紀さおりさんの番組です😳


ブルー音符



あ〜新曲は歌わないで終わり、、、、
 、、、? そんなはず無いでしょーー


最後まで観ていてよかった😍!!!


♪La Rouge


素敵でした ♪╰(*´︶`*)╯♡♡

やはりステージでの生歌は最高ですが
TVの良さは顔や姿をしっかり見ながら
聴くことが出来ることですね 💗
次回はフルコーラスでお願いいたします🙇‍♀️


今回のTVで感じたことと
初めてこの曲を聴いた時の解釈とが一致!!

やはりこの曲を歌う林部さんは
演出、構成、役者すべてが上質な
「La Rouge」という舞台の
ストーリーテラーだということ

決して前に出過ぎず舞台を俯瞰して見つめ
見事に歌いあげる姿はお見事です👏👏👏



https://www.instagram.com/p/CvT1eQlp6Jk/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

この日ピアノ、キーボード、アレンジをされた

園田涼さんのインスタを貼らせて頂きました

ページ2枚目にはラブラブ



ピンク音符


大型の台風が次々と
北上してくる季節となりました💦
まだまだ心配ごとばかりの日々ですが
小さな幸せを見つけながら
過ごしていけますように





♡ 読んで頂いてありがとうございました