大阪にいた時間が人生の半分を超えた今も、
つまらんボケかまされて
『つっこんでぇなぁ、今の…』
とアカン奴扱いしてくる関西人には『なんでやねん!』と心でそっとツッコミを入れる…

こんにちは、ツッコミを返せない、ゆきちです。


僕が子供の頃育ったのは、サワガニがいて鹿やリスがいるような元は別荘地だった山を切り開いて造られた新興住宅地だったので…

※というより子供にテレビを見せない家庭環境のせいかも知れないが…

高校生になるまで『ツッコミ』という言葉を知らず、大学生まで意味を理解できませんでした。(笑)
大学になって冒頭のやり取りを求められても、
ムダなコミュニケーションでないか?想定された笑いの何が楽しいの?と、今考えると無駄な戦いをしてました。
今は素直に、ボケとツッコミのやり取りを楽しんでます。


大好きな歴史さんのブログを見てると

生活保護、放置自転車、『大阪ワースト1』が、多い事について書かれていました。

お笑い好きで、明るくて人のよい大阪には、
観光客に見えない(ダークな)何かあるのか?(笑)


とあったのですが、
大阪に20年いた者からすると、そんな深いものではなくて、単に『大阪人気質』によるものと感じたので、僕の思うとこを勝手にまとめてみました。


■昔?の大阪人の気質

①公共より自分の益を優先する。
②公共より仲間の益を優先する。
③公共より目の前の見知らぬ人の益を優先する。

つまり、官より民が全てに優先されるのです。(笑)

これが大阪の善と悪の両方に絡んでます。

大きいモノに対する反骨と弱者への助け合いにもつながってます。
だから、自分も含めた困ってる民を救うことになるなら、

・お上から金を貰うこと
・ルールに反すること

はまあ良しとする傾向があります。

税金、生活保護、交通違反、放置自転車、政治など。
などはこの部類で、迷惑を被るのは、強いお上なんだから…税金払ってるし…というわけです。

これがよくでると、お上を頼らず自力で利益を得て商売上手となったのですが、
今は非効率の原因になって、これが大阪低迷の理由だとTokyoにきて実感します。

道を訪ねると、必要以上に教えてくれたり(笑)、
人を見かけで差別しないという人情味もここから来てるので何を残して、何を変えるか考えどころです。

大学の時、田舎から出てきた時は『恥を知らない下品な人たち』と思いましたが、今は良いも悪いも含め大阪が大好きです。


ワーストのうち、
レイプだけは理由がよくわかりません。
確かに東京のように若い女性が暗い人通りの少ない夜道の一人歩きを平気でしてるのは少ないです…

警察官の数の違いかな?