こんにちは、ゆきち @渋谷です。




エスターブログをはじめて、男子エステ店の過去の凸レポートを書いていて


困ったのが、【アメブロ使用禁止ワード】の存在。

度が過ぎるといきなりアカウント削除も、本当にあるので、


あんまり無視するワケにはいかない。






ブログの師匠さん(←と勝手に呼んでいる)方たちのエントリーでも




「このエントリーには、一部ふさわしくない言葉・表現が、含まれている・・・」




と出てきて表示されないものが時々ありますよね? なのに、

こんな事、書いても大丈夫?という内容でも

ちゃんと表示されているものもあり、その境界が分からない。




いつもお世話になっている「グーグル先生」に聞いてみると、




「書き込みの削除に関して基準を明確にして欲しい。」と


同じことで悩んでいるブロガーは多いみたい。




結構、本気で怒っている人もいるが、

安心して使える。
安心してコミュニケーションがとれる。

というのが、
アメブロが、ここまで人気な理由でもあるのだから、
これは、仕方ないところかもしれない。

今後の言語認識の精度向上に期待。

※いまだに、私は、2ちゃんねるは、見るだけでカキコできません。笑



そこで、わたくし ゆきち 

不肖ながら皆さんのお役に立とうと

忙しい仕事のさなか、例のごとく突如


思い立ったワケですが・・・




開始早々に、【アメブロ使用禁止ワードリスト】の矛盾の壁が・・・




ちょっと考えれば、ズブの素人の私でも気付きそうなものだが

せっかくリストを作っても、




当然ながら
【アメブロ禁止ワード】は、

【アメブロに表示されない】




という当たり前の・・・見事な矛盾。






そして、もう一つの壁が、


『ときどき、アップできないときや、

ときどき、見れないときもあるけれど、なぜでしょう?』


という、あいまいさ。


最初、誰かが通報したり、アメブロスタッフが人力でチェックをしているのかと思ったりしたけど、調べているとある記事を見つけました。


記事そのものも興味深く、デビィ夫人が何故と気になりますが、必要な部分だけ・・・






(以下、《ロケットニュース24》さんの記事より引用)


デヴィ夫人激怒! デヴィ夫人ブログが非表示になった理由判明

http://rocketnews24.com/?p=31139


《前略》

アメーバブログスタッフによると、

「アメーバブログはモバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)の審査を通してブログを表示しているんですね。EMAにはNGワードが登録されているのですが、そのNGワードが含まれる内容のブログを書きますと、自動的に非表示になってしまうんです」とのこと。

《中略》

また、「自動的に非表示にしてしまうので、内容に問題がなくてもNGワードが入っているだけで非表示になってしまう事があります」とのことで、アメーバブログ側が操作できるものではないようである(あとから手動で表示に戻すことは可能だと思われる)。








モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)

http://www.ema.or.jp/ema.html


というのは、はじめて聞きましたが、

『モバイルコンテンツの健全な発展と、青少年の発達段階に応じた主体性を確保しつつ違法・有害情報から保護することを目的』として2008年4月に発足した第三者機関だそうです。






先の記事とあわせて推測するに、【アメブロで禁止しているワード】があって、さらに、このEMAが携帯からのアクセスについては、【独自禁止ワード】を設定しているよう。


なるほど、だからパソコンでは見れていたのに、携帯だとみれないなんてことがあるわけですね。



アメブロでは、機械的にコメントチェックをする機能の他に、


『人の目でチェックするというサービスも行っている。』


という人もいるけれど、初期はともかく、

数百万ユーザーとなった今は、

全てのブログを人力でもチェックというのは、ありえないと個人的には思う。


想像するにだけれど、


① 『通報された情報』 をチェックする人がいる。

② アクセスが集中しているエントリーを、チェックする人がいる。


というのが現実的なラインではないかと思います。


たぶん、そういったエントリーや、コメント一覧が、監視ディスプレイにマーキングされている状態で、そこを重点的に、人力で見ているということだと思う。


こんな感じで・・・


http://solution.gaiax.co.jp/observe/lp/observe_blog.html

24時間365日の有人ブログ監視







アメブロの禁止リストは公表していないようですが


(というより、EMAが公表していないので、アメブロでも分からないというのが実態じゃないかな。)




ピグのルール 5箇条

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.個人情報は教えない、聞かない

2.異性との出会いを求めない

3.人を傷つける言葉は使わない

4.人にめいわくをかけない

5.不正な目的で使わない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




こういうのが、あるらしいので、ブログと基準は違うのだと思いますが、基本はこれらに相当すると思われるワードが削除対象となるのでしょうね。

アメブロ・メッセージやピグは、ブログのエントリーよりも規制が厳しいみたいですが、これは、直接相手にメッセージが送れるので、上の1の目的を守るには、致し方ないことでしょうね。









【アメブロ禁止ワード】 ※随時追加できればいいけど・・・


モロな言葉は当然として、




エッ/チ、え/ろ、エ/ロ


レ/ズ、れ/ず、ホ/モ、ほ/も


なか/だし、ち/んこ、チ/ンコ


ヒ/ワイ、ひわ/い、卑/猥、自/殺




ネットの記述を見ていると、




フ.ェ.ラーリ・パチ.ンコ・カフェ.ラテ・ラファエ.ロ・フェ.ラガモ




なども危ないということらしいですが、

この辺のワードは、徐々に改善されるのではないかと思います。

こちらは検証してみるしかないですよね。





ここまで徹底されると、妄想が膨らんできて、





【挿入してください】

パソコンの美人インストラクターさんが、カーソルを・・・ という度に、ドキっとするわたくし。



【ファックス】


とかも、なんかヤバイ気がしてきます。


※『ピー』という音 出すしね。




皆さんの知っている、【アメブロ禁止ワード】あれば、

よろしければ、コメントください。


あっと、表示されないか・・・


じゃあ、禁止ワードをどう工夫して表現するか、いい方法があればぜひ・・・




あと、画像が削除されているのを見て驚いたが、あれはどうやって調べているのだろう。


気になる。


機械に ヱロ が理解できるとは思えないが・・。