圧力鍋で、ひじきの煮物を作ってみました! | ♪♬ゆっきーとミニー&マイキーのHappy Diary in Singapore♬♪

今日は、圧力鍋で、ひじきの煮物を作ってみました。

加圧時間たった1分で、自然放置し、汁を煮詰めて、出来上がり!

photo:01

生まれて初めてひじきを買ったのですが、ひじきって海産物だったんですね。



せっかくなので、ひじきに含まれる栄養素をここで、シェアしたいと思います。

ひじきには、カルシウム、鉄、リン、カリウム、ヨウ素などのミネラル、水溶性食物繊維が豊富で生活習慣病や、がん予防に効果あり!


カルシウムが豊富で、牛乳の約12倍! 
骨粗しょう症予防できます!


ひじきの半分が食物繊維で出来ていて、ごぼうの約7倍!
便秘解消できます!


鉄分がたっぷりで、鶏レバーの約6倍!
冷え性・肩や首筋のこり、悪性貧血を解消できます!
また、高脂血症や動脈硬化の進行を防ぐことができます!


大豆、油揚げ、肉、野菜などと一緒に炒め煮にすると、相互に栄養を補いあってさらに栄養価がアップ!!


和食ってすごいっ!



ちなみに、9月15日は、ひじきの日だそうです。






ペタしてね       読者登録してね



にほんブログ村