間が空きすぎて忘れ去られたブログですが久しぶりの更新になります。

4月28、29日の1泊2日で埼玉県秩父郡にある『クロちゃん自由キャンプサイト』へ行ってきました。ようやくの年明け初キャンプになります。

 

 

 
 
クロちゃん自由キャンプサイト
 

 

2020年4月にオープンした野営感たっぷりなキャンプ場になります。必要な設備は最低限でまだまだ開拓中な感じではありますが、価格はリーズナブルで薪も使い放題、ソロリストでも気兼ねなく利用ができる名の通り自由なキャンプ場になります。
 
 
 
 
基本情報
 
東京からは約110km、混んでなければ2時間ほどで到着します。

 

 

住所:〒368-0201 埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄8160-1

TEL:090-1880-8146

 
 
標高約370mほどの山間にあるキャンプ場になります。今回は一泊1,200円、更に薪使い放題の激安キャンプ場となります(ただし、ゴミは持ち帰り)。
 
 
詳細はHPを参照。
 
4月28日(日) 1日目
 

 

本日の天気は晴れ、気温もこの時期にしてはかなり高めになっているので熱中症には気を付けたいです。
 
 
 
 
往路
 

中々出撃する機会がなく、12月の浩庵キャンプから5か月ほど経った久しぶりのキャンプになります。ゴールデンウィークの天気も雨予報が多く予定が立てにくかったのですが、もう変わらないだろうと確信を得た2日前にキャンプ場予約を行いました。ゴールデンウィーク真っ只中で移動もしたくないのですが、少ない晴れ間を狙ってのキャンプのため渋々の出撃になります。それにしても今回のキャンプ場のネーミングには些か不安も覚えますが、一人だからこそのチャレンジでこのキャンプ場を選びました。

 

 

 

 

5時過ぎ起床、距離にすると浩庵の時と同じぐらいと言う事に気付き同じ6時頃に出発です。荷積みはいつものスタイルになります。

 

 

 

 

冬ではないし普段コットを使っているのでマット不要で良いのでは、と言う事に気付き今回はマットなしになります。

 

 

 

 

出発前にガソリンを満タンにしておきます。カタログスペックでは11Lなので満タンにすれば理論上、往復無給油で行けるはずなのですが、メモリが減ってくると不安になるので1回は給油が必要かなと思っています。

 

 

ガソリンスタンドで行き先を調べると到着予定時刻が9時半頃、いやGWの渋滞もあるだろうしそれを差し引いたとしてもあまりにも早い到着になる事が分かり、途中で朝食を食べることにします。私の中のGWはどこもかしこも車だらけで何をするにも時間がかかるイメージだったのですが想定外過ぎました。

 

 

 

 

保土ヶ谷バイパスから16号をそのまま北上していったのですが、車の量が思ったほど多くない。いや平日朝の方が全然多い事に今更ながら気付きます。橋本~八王子辺りも初めて通ったのですが高規格な道路で高速道路のような快適さが有難いです。何気に中央線をバイクで越えることも初めてだったのですが、何だか壁を超えてまた自分の中の行動範囲が広がった気がします。周りを見渡すと朝早くにも関わらずバイクの人も意外と多い事が分かりました。ミラーに映るバイクが後ろをずっとついて走ってくれていると『この先も一緒に走っていこうぜ』と勝手に心の中で叫んだりするのですが、大抵その後別れたりします。16号沿いを走っていくと横田基地の横を通るのですが、ここにあったのかとちょっとした発見が嬉しかったりもしました。

 

 

 

 

そんな発見をしつつも、8時半前、マクドナルド 299バイパス飯能店に到着、朝食と言えば朝マックです。

 

 

 

 

 

店内に入っていつものホットケーキセットを頼もうとしたのですが、まさかの売り切れ。えっと普通にショックなんですけど…、ホットケーキ以外の朝マックは食べたくないのでコーヒーだけで我慢します。

 

 

はぁ、シロップたっぷりかけて食べる気満々だったのに、口の中がホットケーキになっていたのに…そんな思いをほろ苦いコーヒーで流し込んでやりました。

 

 

 

 

少し時間を潰したら買い出しの店目指して出発です。国道299号を秩父に向かって走っていくのですが、川があったり、西武秩父線があったり、並走したり交差したりで目で楽しませてくれます。山間を走る生ラビューも初めて見れたのでちょっと嬉しかったです。道の雰囲気が道志みちに似ているのでヤエーが飛んでくるのかなと身構えていたのですが、そんなことはなく少し寂しい気持ちになりました。ただ、楽しく快適に走っていた時は良かったのですが、途中の『道の駅 あしがくぼ』と『羊山公園』の渋滞が酷く、到着時刻がどんどん延びていきました。

 

 

 

 

渋滞を越え、11時前、ヤオコー 秩父上野町店に到着。秩父付近のキャンプ場に行く時は良く立ち寄っています。

 

 

 

 

 

取りあえずダイソーで焼き網を購入します。

 

 

 

 

ヤオコーでの買い物はこんな感じになりました。

 

 

 

 

買い物を済ませた後は、ちょっと早いのですがキャンプ場に向かうことにします。道中、油断していた所にヤエーが飛んできて、全くもって気が緩んでいたので返せなかったのが残念でならないです。

 
 
 
 
キャンプ場到着
 
12時過ぎ、『クロちゃん自由キャンプサイト』に到着。グーグルマップのナビ通りに来れば迷うことはなかったです。

 

 

入口を進んでトラックがある裏あたりにタープが立っておりその辺りで受付になります。1時間ほど早くに着いてしまったのですが入らせていただけました。現金で支払いを済ませ、簡単にキャンプ場の説明を聞いたのですが、空いている所どこに張っても良いような感じでした。ただ、今日は満員なのでなるべく詰めて張ってほしいとの事です。

 

 

 

 

何となく管理人さんがクロちゃんなんだろうなと勝手に思っていたのですが、想像通りな感じでした。でもどちらかと言うと私的には森のくまさんの方がイメージがピッタリかなと思いました。(個人的な意見です)

 

 

 

 

設営
 
今回の場所は受付の左横に入った木陰の下に決めました。まだ人も殆ど入っていないので選び放題だったのですが、昼間の気温が高すぎて木陰以外の選択肢はなかったです。

 

 

 

 

 

休むことなく早速設営開始、お腹が空き過ぎて早く昼食を食べたいのでテキパキ行動します。

 

 

 

 

こんな感じでいつものスペースが出来上がりました。

 

 

 

 
フリー
 
13時頃、炭をおこします。

 

 

 

 

 

本日の一本目はほろよい、家にあったやつです。

 

 

と言うか、お酒はこれしか持ち込みませんでした。いつも2本飲むと眠くなってくるので何となくの判断です。

 

 

 

 

昼食は私のキャンプではお馴染みの焼肉。正直炭がおこせるならこれ以外の選択肢は考えられないですね。

 

 

お肉はお高いお肉の切り落としにしました、切り落としってだけでグラム単価が半額ぐらいになるので迷わず選択しました。

 

 

 

 

他はお惣菜類を開けただけです。

 

 

 

 

 

片っ端から焼いていきます。

 

 

 

 

本当はタレを買いたかったのですが、ほりにしで食します。普通に旨すぎる、旨過ぎるのですが後半脂がきつくなってきました。『脂キツいわ~』と思いながらも、いつもと同じ展開に酔いしれます。

 

 

 

 

最初の肉を食べきったら少し休憩、目の前はこんな感じの風景です。

 

 

 

 

 

お惣菜類も買い込み過ぎてお腹一杯気味なため、体を動かす目的で薪を取りにいきます。

 

 

薪と言っても廃材が殆どでした。

 

 

 

 

 

手ごろな大きさ、もしくは切りやすそうな物を選んできました。

 

 

 

 

 

ほろよいを飲み干したので次はコーラゼロ、数学の世界ではゼロを掛けると全ての数値はゼロになるので、今日食べたカロリーもゼロになります。

 

 

 

 

 

続いての焼き物はホルモン(しまちょう)、正直選択を誤りました。内臓系が食べたかったので何も考えずに選んだのですが、先ほどの脂でやられているので、せめてミノとかを選べば良かったと後悔しています。

 

 

 

 

 

持って帰る訳にはいかないので(冷蔵ができないので)、取りあえず焼いていきます。

 

 

引き上げ時が良くわからないのでしっかり火を通して何とか完食。焼き物はこれで終了、一気に食ったのと肉の脂でやられ気味ですが腹いっぱいになりました。

 

 

 

 

14時半頃、椅子に座って休憩です。天気も良くて気持ちいいです。

 

 

この時間あたりになってくると人も増えてきて周りも埋まってきました。お隣さんは親子のデュオキャンプ、張れる場所が減ってきているのでみんな譲り合ってる感じが雰囲気が良く、心地よい気持ちにさせます。

 

 

 

 

合間に薪割ではないですが、のこぎりで適切な長さに切っていきます。

 

 

 

 

 

残った炭の中に切った薪を投入して焚き火開始です。

 

 

使い放題なので遠慮なく燃やせるのが嬉しかったりします。

 

 

 

 

お隣さんが来たのでバイクを反対側に移動させました。

 

 

 

 

 

後はやる事ないので、暫くスマホいじったり、場内をぶらついたりして時間を潰します。

 

 

面倒なことを全て終えた、この何もする事のない時間が一番好きな時間ですね。

 

 

 

 

18時過ぎ、大してお腹も減っていないのですが晩御飯にします。晩御飯はヤオコーのわらじかつ丼にしました。

 

 

焼肉以外オールお惣菜、出来合いの物、ついに私のキャンプ飯もここまで来てしまいました。楽したいってのもあったのですが、どうしても『わらじかつ』が食べたかったので見つけた瞬間にカゴに入れていました。味は…何か思ってたのと違う…、と言う事でリピート無しです。(もしかしたらお腹一杯が原因かもですが)

 

 

 

 

飲み物ラストは凍らせた麦茶、まだ氷が残っている状態なので冷たいものが有難いです。

 

 

 

 

 

18時半頃、少しずつ辺りが暗くなってきました。気温も低くなってきたので、長袖、長ズボンでちょうど良い感じです。

 

 

 

 

 

後は残っている薪を燃やしていくだけです。

 

 

焚き火の暖かさも、パチパチと燃える音も心地よいのですが、疲れがどっと出てきました。久しぶりのバイクの運転もありますが、何をしたわけでもないのに疲れた感じなのは、きっと食い疲れなんだろうなとふと思いました。

 

 

 

 

食い疲れで結論を出したのですが、甘いものは別腹ってことでデザートを食べていきます。

 

 

何回も食べたことあるので安定の美味しさです、もう少し暑くなってきたら冷たいゼリーとか食べたいなと思いました。

 

 

 

 

20時半頃、荷物を幕内に移動させます。

 

 

5時起きで早かったのでいつでも寝れるようにと、自分への配慮です。

 

 

 

 

暫くしたら熾火になったので、幕内に篭ることにします。

 

 

周りはまだまだ歓談の声が聞こえてくるのですが、いつ寝落ちをしても良いようにシュラフに入っておきます。

 

 

 

 

そうそう、星がきれいと管理さんが言っていたので、幕に入る前に一枚だけ撮っておきました。

 

 

周りはまだランタンの明かりがあり、見えにくいのですが少しだけ星を見ることができました。みんなが寝静まったころには無数の星が見えるのかもしれません。

 

 

 

 

シュラフの中で横になったのですが、お腹一杯過ぎて腹苦しいです。もう少し活動して落ち着かせた方が良いかなと一瞬思ったのですが、横になったら横になったで何だか心地よいので、スマホいじることもなくそのままストンと寝入ってしまいました。

 

 

 
 
続きは別記事にて。