こちらの記事の続きです。

 

 

 

 
 
8月5日(金) 3日目
 

 

 

 

3日目は午前曇り、午後雨と言った予報になっています。

 

 

 
 
フリー
 
今日も少し早めの5時半頃に目が覚めました、夜中に何度か目が覚めたのですが寝る所が若干傾いていたのと寝床の硬さだが原因だと思います。幕に触れるとびっしり濡れています、夜は雨が降っていて閉め切っていたのもありますが、地面から水気が上がってきています。天気予報を見ると午前中は曇り、何とか持ちそうな雰囲気ですので少しでも晴れ間が見えればきっちり乾燥させて撤収できると思います。
 
 
 
 
寝起きの一杯を飲んでから活動開始です。

 

 

 

 

 

7時過ぎ、コーヒー飲んだら荷物を外に出して、幕をオープンにして少しずつ乾燥させていきます。並行して朝食の準備のためお湯を沸かしておきます、3日目の朝食はカップヌードルプロ。糖質を気にして最近のカップ麺はこればかり選んでいます。

 

 

子供もカップ麺を普段食べないのでスペシャル感があり美味しく完食していました。食事が終わったら本格的に撤収作業に取り掛かっていきます。

 

 

 

 

撤収
 
シュラフ、マット、インナーテントから片付けていきます。その間、嫁様と子供はアスレチックの方に遊びにいきました。

 

 

 

次にすのこの片付け、今回は人が少なかったので4枚ほど利用できましたが標準の2枚だとまず足りません。水溜りができるサイトか、当たり外れがあるのでこの辺は運しかない状況です。

 

 

すのこを片付けようと思った時、隣のサイトの方が手押し車のようなものを使っていたのでもしやと思い声をかけてみたら第二炊事場付近に置いてあり無料で使えるとの事。これを見つけていなかったら嫁様と二人して汗だくで片付ける事になってました。

 

 

 

 

中を片付けたら雑巾で水気を拭いながら乾燥させていきます。幸い日差しもあって幕がグングン乾いていくのが分かります。幕が渇いたらポールを抜いてきれいに畳んでいって撤収完了。

 

 

 

幕を乾燥させている辺りで子供たちが戻ってきたのですが、暑いので木陰で休んでおくように言ったら良い具合に満喫してる風でした。

 

 

荷物を順番に積み込んでいって出発になります。

 
 
 
 
復路
 
10時半頃、SG近くのローソンに立ち寄ります。

 

 

 

車内での飲み物を買いました、私は運転の時に毎度飲むモンスターを選びました。

 

 

家に戻ったらそのまま早めの晩御飯を食べる流れになったので、このまま車内で軽く昼飯を食られるようにとおにぎりも合わせて買いました。

 

 

 

 

コンビニ出発後、高速に乗る前に念の為給油をしたのですが、175円/lだったので長野は結構高めに感じました。高速に乗ると直ぐに子供がトイレに行きたいと言ったので横川SAに立ち寄ります。

 

 

 

お昼がおにぎり一つで少なかったので、釜めしパンなるものを買いました。

 

 

まぁ味は普通に美味しかったですが積極的リピートは無い感じです。そうそう、たまたまなのですがSGで隣のサイトになっていたファミリーを見かけました。同じ方面なんだなと思うのと同時に、スタバに入っていく姿を見てセレブだなと嫁様と話をしました。

 

 

 

 

この後は特に大きな渋滞も無く順調に進んで家に到着となりました。到着後、取りあえず荷物を降ろして我が家の久しぶりのファミキャンは終了になります。

 

 

 

 

全くの余談ですがこの日の夕食はニュータンタンを食べました。

 

 

子供が「たまにしか食べないんだからこういう時ぐらい良いでしょ!」と、説得力のある言葉で説き伏せてきたのですが、そのセリフ、普段自分たちが子供の前で使っている言葉だよな、と子は親の背を見て育つとは正にこの事だなと思った出来事でした。
 
 

 
 
今回は久しぶりのファミキャンで家族三人で楽しむことができました。更には行ってみたいと思っていたスウィートグラスに訪れる事ができたのも良かったです。
 
 
キャンプ場自体清掃が行き届いていて(我が家のサイトは例の物がありましたが…)、過ごしやすい気候、子供が遊ぶ場所が多いなど、総じて高規格なキャンプ場だと思いました。反面期待値が高過ぎたのか想像を超えるような場所、体験はなかったとの印象でもあります。人気サイトも区画は広めなのですがサイトとの間隔がギュッと詰まっている感じで、更に目隠しもあってないような物なのでこの辺は意外と他のキャンプ場と大して変わらないような気がしました。それでもその他共用施設の充実ぶり、管理面での優秀さは確かなので、人気キャンプ場の地位は当面揺るがないと思います。次回訪れる事があれば、SGに来た事が無い人を連れてきたいかなと思いました。