8月3、4、5日の2泊3日で北軽井沢スウィートグラスへ行ってきました。我が家では8月に入ってようやくの今年初ファミキャンになります。

北軽井沢スウィートグラス

言わずもがな、東日本では超有名なキャンプ場でお子様のいるファミキャン層には大人気なキャンプ場です。その人気は凄まじく良い日程、良いサイトはほぼ上級会員(ホワイトバッファロー/イーグル会員)様が独占するので、一般会員の下々の者は人気の無いサイトや、おこぼれ(キャンセル)、また土日を外した日程を狙って予約をするしかない状況です。

基本情報

東京からは約170km、渋滞無しで約3時間程で到着します。

〒377-1412 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
TEL 090-2130-7714

標高1100mにある高原のキャンプ場になります。今回は大空サイト(10,500円/泊)を利用したのですが、夏休み特別料金になっているのでお値段超お高くなっています。

詳しい情報は公式HP参照。

8月3日(水) 1日目

今日の天気は曇り、夜に雨が降るかもと言った天候になっています。

往路

アメブロ内でもSG関連の記事は度々目にしますので、SGベテラン勢からすると今更感もある内容を多分に含むかと思います。前々から一度は行ってみたいと憧れていたキャンプ場ですが、今回ようやく訪れる事にしました。我が家もいつまで子供とキャンプができるのか分からないので、キャンプを純粋に楽しめる内に是非とも行っておかなければと思い計画しました。とは言え少々ビビっている所もありまして、SGの予約システムを見ると上級会員が超優遇されている内容になっているので、人気サイトを予約できた人からのマウントがあったりするのではないかとドキドキしています。実際下調べでブログを読み漁っていた時にも悦に浸るような内容があったりしたので一定数は本当に居るのではないかと思い、SGカーストの洗礼を浴びる事になるのか気になる所です。

今回の出発は7時半頃を予定、レンタカーを出発日の朝一に借りて荷積みを行うとそれぐらいの時間になります。車種はトヨタ ルーミー、3人で乗るので車内はいつもより快適に過ごせそうです。

荷積み完了の状態はこんな感じになっています、後部座席の右側をいつものように倒していますが、まだまだゆとりがある状態です。

予定していた時間に出発できたのですが、ソッコーで事故渋滞に巻き込まれ出鼻を挫かれた感じになりました。抜けるのに1時間弱要し、環八でも毎度の自然渋滞、その後関越道に乗って高坂SAで一度目の休憩を取りました。

今の所天気も良さそうでキャンプを決行して良かったです。1週間前は天気も不安定で雨マークも多くキャンセルしようかとも考えていたのですが、子供が雨でもキャンプに行くと言い切ったので腹を括って雨キャンプに臨むことにしたのですが、思いの外天気が持ちそうなのでナイス判断だったと思います。7月の連休も雨でキャンセルしていた事もあり、今年のファミキャンスタートは遅くなりました。

高坂SAを出発して順調に進んでいたのですが、上信越道に入ってからは工事、点検による片側通行区間がありこれまた渋滞にハマり一筋縄では行かない道のりとなりました。次に休憩したのは横川SA、時間も11時になっていたのでここで早めのお昼にする事にしました。

私が食べたのは冷やし梅とろこんぶそば(790円)、写真は子供が少し食べた後になります。さっぱりしていて意外と美味しかったです。

お土産物コーナーを物色して今晩のメニューに加える一品を購入しました。

横川SA出発後、碓氷軽井沢ICを降りて下道を走り今回の買い出し店『ツルヤ 軽井沢店』に到着。初キャンプの時にも訪れた場所になるので当時の記憶が蘇ります。

今回のお買い物はこんな感じになります。

旅先だとつい多く買いがちですが、極力食べきれる量を心掛けて厳選しています。

買い出しが完了したらSG目指して出発です、それにしても今回借りたルーミーですがパワーが無く、アクセルベタ踏みしても坂道を登るのが大変で久しぶりに登坂車線を使いました。

キャンプ場到着

14時過ぎ、スウィートグラスに到着です。この辺りも初めて来たのですが、地図で見ると道路が張り巡らされているので住宅地や店が多くあるのかと思ったのですが、そんな事はなく木々ばかりで店舗や住宅がぽつぽつとあるぐらいでした。

チェックインはドライブスルー形式で行います、全員の検温を済ませ利用時の注意事項などの説明を受けます。

この時に、バードコールづくりのイベントに申し込みたかったのですが、管理棟での支払い時に申し込んでくださいと言われたので、車を駐車場に止めて管理棟に向かいます。

管理棟は駐車場と道を挟んだ隣にあります。

支払いを済ませようとしたら普通にゴールゼロが売っています。最近棒状のミニマムLEDランタンが流行っているので一時期欲しいと思っていましたが、既に他のLEDランタンを買ってしまっていますし、ゴールゼロ信者でもないので今の時点で改めて買い足す必要は無いかなとスルーしました。

因みにバードコールづくりは18時の管理棟が閉まるまでに来れば良いとの事だったので、設営が終わり落ち着いたら行く事にしました。

今回の滞在場所は大空サイト、地図だと左奥の位置になります、どんな感じの場所なのか今から期待大です。

設営

今回の滞在場所はこんな感じです。20m×8mとかなり広い区画になりますが所々芝が剥げている箇所があります、おそらくあの辺りに滞在する人が多く、更に雨水が溜まりやすい場所なんだろうなと想像します。

久しぶりのランドロックの設営です、勿論一人で。その間、嫁様と子供は虫を捕りにツリーハウスの方に行きました。

約1時間、インナーテントはまだですがフル張り綱でランドロックの設営完了。この辺りでスタッフさんが巡回に来て何か困りごとが無かったか聞かれたので、サイト内に犬の糞があった旨を伝えました。飼い主のマナーがなっていない事が一番の問題ですが、お値段高級なキャンプ場でスタッフの見落としがあったのは少しがっかりした気持ちになりました。自分が飼ってもいない犬の糞の処理をする気持ち、何とも言えないです。夜には強めの雨が降るとの事で、すのこの利用を勧められました、今日は人も少ないので3, 4枚使っても大丈夫との事でした。

スタッフと話をした後は、隣にTAKIBIタープ オクタの設営をしていきます。

こちらは30分ほどで完了しました。

この後は椅子やテーブルを配置させて完成なのですが、標高が高いとは言え30度近くあったので結構バテてきたので、お茶をがぶ飲みしました。

配置を考えていると嫁様たちが戻ってきたので、一休みしたら一緒にすのこを取りに行く事にしました。この時、手押し車がある事を知らず2人で必死に持ち上げて自サイトに持ってきました。あとで手押し車が利用できる事を知ったのですが、巡回時に一言言ってくれれば良かったのにと思いました。

フリー

17時頃、ようやく設営を終えてゆっくりできます。少しバテ気味ですが休憩したら食欲が戻ってきたので、炭に火を付けて夕食の準備を行います。今日の一本目はホワイトサワー フルーツミックス、家にずっとあったのを持ってきました。

そうそう、バードコールづくりのイベントを申し込んでいたので、私が設営中に嫁様と子供で管理棟に行ったのですが、ワークショップキットの引き渡しだけで作るのは自サイトで、と言う事でした。WEBの説明をきちんと確認していなかった自分が悪いのですが、一緒に作るのかと勘違いしていただけに嫁様と二人してなんじゃこりゃと思いました。イベントと言う言葉から体験するサービスだと思ってしまったのですが、単なる作成キットの販売だとは…。結局、滞在期間中作ることはなく家まで持ち帰りました、夏休み中に作ってくれれば良いか、と思っています。

夕食の一品目は渾身のチャーハン。

でも冷凍なので温めただけです、子供は美味いと言ってペロリと完食していました。

2品目は焼肉、ちょっと奮発してお高めなお肉を買いました。網も買っていたのですがそのままスキレットの上で焼いて済ませました。

ほりにしを少しだけふりかけて食べましたがめちゃくちゃ柔らかくて美味しかったです。ただ案の定、脂で胃がもたれてきたので高いお肉はこれでお終いです。

後は野菜やシイタケを周りで焼いていたのですが量が多く食べられるのか心配していたのですが、縮こまったので意外と食べきることができました。

子供が月が出ていると言ったので空を見上げました、何気に設営に必死で疲れ果てていたので空をゆっくり見上げたのは今回のタイミングが初だったかもしれないです。

後はめざしを焼いて食べたぐらいです、こちらは子供が食べてみたいと言ったので手に取ったのですが意外と美味しかったです。

横川SAで買った麦豚の味噌漬けはお腹がいっぱいになったので次の日に食べる事にしました。

19時頃、ライトトラップをやっているので子供と嫁様は虫を見に行きました。その間に今日のレイアウトと言う事で、こんな感じになっています。

今回のキャンプでは珍しく子供が肉を自分で焼きたい、野菜を切りたいと言い出したので、焚き火台を囲んで夕食を取りました。ここのキャンプ場、蚊がほぼおらず快適だったのですが、夕方になってブヨが徘徊しはじめてまた刺されてしまいました。毎度居ないと思って油断して刺されているので、足首の辺りがボコボコになっています。

暫くすると子供たちが帰ってきたのですが全く虫が居なかったとの事、まだ時間が早いかもしれないのでライトトラップ終わりの20時半頃に再度行く事にしました。

20時半まで残り物の野菜を食べて過ごして、時間になったら今度は私と子供でライトトラップの方に向かいます。途中キャンプファイヤーのイベントをやっており親子で楽しんでいる姿を目にすることができました。

楽しみにしていたライトトラップですが、虫がほぼいない。カマキリ先生のように沢山の虫が集まって見たり触れたりできると思っていたのですが、蛾が数匹止まっているだけでした。

子供もキャンプ前から物凄く楽しみにしていただけにガッカリ感が滲み出ています。期待はできないのですが裏の林を散策しながらクワガタやカブトムシが居ないか見て回ったのですが全く居ませんでした。肩を落としながら自サイトに戻ってきて、虫が全然見つけられなかった話を嫁様に説明しています。夜は結構肌寒くなるので虫自体少ないのかもしれないですが、このキャンプ場は子供たちが毎日来るので乱獲されまくっている可能性もあります。そんな話をしたら子供なりに納得した感じで仕方ないねと言ってました。

21時頃、朝も早かったので少し早いですが寝る事にします。気温は20度ちょっとぐらい、夜中に雨が降りそうなのでフルクローズの状態にしていますが、寝袋に入ってちょうど良いぐらいの気温で寝やすそうです。3人して横になると二人は珍しく私より先に眠りに付きました。私もスマホをいじってから寝ようと思ったのですが、意外と早くに寝られそうなのでそのまま寝る事にしました。

2日目は別記事にて。