こちらの記事の続きです。

 
 

 
 
8月30日(日) 2日目
 
 
いつもの早めの起床、朝日がキャンプ場を照らしています。雲と空のコントラストが鮮やかです。
 
 
 
 

 

本日のゆめ牧場は昼間雨で、その後雨が上がる予定。何とか乾燥撤収させて帰りたいものです。

 
 
 
 
フリー
 
朝一のトイレ&散歩にでかけます。
 
 
何か得体の知れない細いキノコが傘を広げて生えてます。結構牧場を見渡すと他の種類含め生えています。
 
 
 
トイレの案内にしがみ付く蝉、微動だにしないので寝てる…!?
 
 
 
ここはGサイトの奥っ側まできた所です。大きな木が生えていて、その後ろにゆめ牧場(キャンプ場ではない方)の駐車場が見えます。この辺は人が少なくソロ感を味わえますが、管理棟、炊事場から離れているのでちょい不便なのと、直ぐ後ろの駐車場が雰囲気を損ねちゃう気がします。
 
 
 
さっきの木のところから戻る最中です。土日のゆめ牧場を知りませんが、人少ないですよね?
 
 
 
 
テントに戻ったら皆んながボチボチと起き出してました。この日も朝食はトラメジーノで作ったホットサンドになります。毎度同じメニューではありますが、このメンバーでは初めてなのでみんなの評判良しです。私は更に追加でゆめ牧場の牛乳とメロンパン、クロワッサンを食べます。
 
 
結局、前日に牛乳2、ヨーグルト2、メロンパン1、クロワッサン1を頼んで皆んなで適当に分けて食べました。個人的なオススメは牛乳とメロンパン、メロンパンは外サクサクでほんのり甘く美味しいし、牛乳は今まで飲んだことのないぐらいな濃厚な牛乳になってます。お店で売ってる特濃牛乳を遥かに上回る超極濃な牛乳で美味すぎます。そのまま飲んでも良し、コーヒーに入れてカフェオレにするも良し、何にせよ牛乳は超おすすめです。




朝食も終わりゆっくりしていたら雨が降ってきました。大人達はテント内で話をしたりしてのんびり過ごしてますが、子供達は御構い無しに外で遊びます。暫くして戻ってきたかと思ったら姪っ子、靴泥だらけ。靴下の替えも無くどうしようもないのでサンダルを買いに行く事にしました。合わせて昼食の買い出しも行います。


行ったのは昨日のナリタヤの近くのヤックス ドラッグです。
 

中に入ると夏の終わりって事で半額で売られており、義理姉が女の子らしいのを選んで決めてました。私は店内を散策して激辛特集に何故ご飯が売られているのか謎に思ってました(後から見るとカレーが売られていたからだと理解しました)。


会計を済ませ、昼の買い出しに選んだのはヤックスの近くのセブンで各々好きなのを買い込むって事になりました。ヤックスの駐車場から謎の食事処が見えていたのですが、ラーメン屋?和食屋?と外観と貼り紙から何屋か観察したのですが、焼肉っぽい文字も見えたので最終的に却下になりました。


で、私がセブンで買ったのがこれ。

 
この時期に珍しくお試しという事でやっていたのでおでんとオニギリにしました。出汁を多めにしてもらって汁物代わりに飲みましたが中々美味かったです。あと、クーラーボックスの保冷力が弱めなので炭酸系を避けていたのですが、その場で飲み切りとあらば積極的に選んでいきます。




昼食後は雨も小雨になって日差しが戻ってきました。私はコットで少しお昼寝、で寝ていたら天井から雨水がポタっと落ちてきます。室内の結露が溜まって落ちてきたのか、本当に雨漏りなのか分からないのですが、若干疑惑が残ります。次、雨キャンプの時には入念に確認しておこう。




そろそろ帰り支度と言う事でこの2日間で捕まえた虫達を義理姉が片付けてたのですが、子供が見てない所で逃してしまったので子供号泣。遣る瀬ない気持ちでこれでもかってな感じで大泣きしてました。20分ぐらい抱き抱えて気持ちが落ち着くのを待ちますが、納得して次の興味に移ったら直ぐに気持ちが切り替わるのが流石子供と思いました。


その後、適当なタイミングで義理姉家族を最寄駅の下総神崎に送っていきます。時間を調べずに出発したのですが、この路線1時間に一本と超少ない。ゆめ牧場を出発して次の電車が10分後に出発するとの事で急いで車を走らせましたがギリギリ間に合う事ができました。これを逃したら成田駅まで送ろうかと思っていたので良かったです。

 




撤収

義理姉家族を送り届けた後、のんびり後片付けを進めていきます。日差しのおかげで大分乾燥していたのですが、スカートの部分までは乾燥させる事が出来なかったので、泥汚れと合わせて拭き取っていきます。ペグを洗っているとスタッフのおばちゃんが話しかけてきました、空いててゆっくり出来ましたって話をしたら、「休みの日は100組みぐらい予約が入っていて大忙しだよ、でないと私たちもやってけないからね、ガハハハ」ってな感じで、やっぱり今の時期の週末は激混みなのかと思った話でした。


チェックアウトが遅いとつい時間をかけて撤収対応をしてしまい、16時頃までかかってしまいました。
 
 

私たちが一泊した所です。周りを見渡すとお客さんが皆んな入れ替わってる感じでした。




復路
 
帰りに少し渋滞に巻き込まれましたが、難なく家近くまで帰り着く事ができました。夕飯にスシローに寄ろうと思ったのですが、平日でも飯時はそれなりに並びがあったので諦めてジョナサンへ。私は車の返却があるので嫁子供だけを降ろして家に帰りました。あぁ、スシロー食べたかったなぁ…。
 
 

 
 
今回は夏キャンプ、7人の大所帯をランドロック一つで過ごしました。正直快適さは無かったですが、まぁ何とかやり切ったと言った所です。暑さ対策と寝床が確保できれば何とかなりますが、もう少し人数少なめの方が装備的にはベストな感じだと思いました。次のキャンプの予定も既に組んであるので楽しんで行きたいです。