こんにちは!

暮らしサポーター岡田幸子です!

初めましての方はこちらをどうぞ



私が整理収納アドバイザーをとって間もない頃、2013年の9月


今から5年半程前に行った実家の片付け。


実家の片付け〜part1〜

実家の片付け〜part2〜

実家の片付け〜part3〜


当時車が2台入るようになった車庫も…


いつのまにか

こんな感じに物置と化していましたチュー



ここに母の車をどうにか1台を入れていました。


アップにすると


こんな感じ…えーん

ここの片付けを、やらなきゃやらなきゃ…と頭の片隅にありましたが、日々の業務に追われてつい後回しにしていました。


今日、工務店の社員さんの手が空くということで、急遽雨の降る中一日片付けをしました。

7時間後の
after↓↓↓





4トン車に4回分積んで処分!





私の車には、可燃ゴミを


スッキリ!




数年ぶりに、車庫としての機能を果たせました!

今度こそ、保てるといいな照れ


途中…社員の人と母の会話

母『これ、何かに使えるよねー』

社『使えないです!』


母『これ、使えるから、持って帰らない?』

社『いらないです!!』


母『この棚、置いておけば何か置けるよね』

社『捨てようとしてるのに置くことを考えないでください!』


2人の男性陣にもバッサバッサと斬ってもらったおかげで、スムーズに進みました笑


【とりあえず】っていうフレーズもたくさん出ましたね〜

これは…とりあえず置いておこっか。
ここは…とりあえずこのままで。

とかねてへぺろ
便利な言葉。

でも未来の見えない【とりあえず】にはバッサバッサ斬って進めましたよ〜

微妙な表情をしながら作業をする母でしたが

この5年で事務所や実家を片付けしているので
片付けた後のスッキリさ、気持ち良さを体感している母だから、文句も言わず、後ろ髪を引かれながらも前へ前へと進めていきました。

頑張りましたねウインク


そのおかげで

物で奥が見えなかった場所も


キチンと中身が把握できる量まで減りました!

ここから先は、事務所リフォームででた書類や思い出の品。

また次回少しづつほぐしていきます!

今日はここまで照れ

あー疲れた‼️







★★★★★
今後のセミナー予定↓

4月18日(木)
【まちなかキャンパス無料セミナー】

くらしUPぐんまで毎月行なっているリレーセミナーです。4月は岡田の講座になります。

 「新年度!【家の紙類】リセット術」

 【場所 】前橋市中央公民館 5F

【時間】10:30〜12:00
 
【受講費】無料

お申し込みは、前橋市商工会議所
ホームページ又は027-234-5109
 
 
 

 


6月7日(金)
 
 【場所 】高崎市総合福祉センター 会議室2
    高崎市末広町115-1

【時間】10:00〜13:00
 
【受講費】3,000円 当日現金にて
 
 
 
 

★★★★★
 

くらしUPぐんま 
メルマガ配信中です。毎月1日に無料配信していますラブラブ

 

クリックで登録画面へ↓↓↓

{BE953177-46BD-4543-8150-39791822EF75}

 

 

家づくりは暮らしづくりラブラブ

群馬県前橋市 木の家なら

 

住宅スペシャリストとは   こちら ↓↓↓