こんにちは。

 

収納ファイリングコーディネーター岡田幸子です。

 

 

27日と29日に書類整理セミナーを行いましたので、その報告と感想です。

 

まず27日は出張セミナー

 

5名以上集まれば出張いたしますのでお気軽にご用命を~ウインク

 

今回は10名の参加でした。

 

粕川町のSANDENさんにて

 

青空教室ラブ

 

気持ちよさそうでしょう~

 

教室が開くまでの間の写真です。

 

この後室内に移動してセミナーを行いましたよ!

 

さて感想を一部ご紹介てへぺろ

・とにかく『とりあえずBOX』に溜まっていた山をどう分類していいのか

視点が違っていました。項目の捉え方って大事ですね。

 

・ただ項目別に分けて満足して終わるのではなく、目的に沿った分け方を工夫する・流れを作る事の大切さ・・・などとても参考になりました。

 

・今までどうしたら良いか分からなかったことが説明して頂いて分かりました。

要らないものが多い!本当に、探す時間が無駄だと気付きました。

 

・いつも『片づける』が山の移動だったので、さっそく実践してみたいと思いました。

資料がスライドと一緒でメモする事が無いのがとても助かりました

 

・『しくみみと流れをつくる』これを徹底してやってみようと思います。セミナーを聞いて家にある紙ものが次々と浮かんできたのですぐに取り掛かれそうです。

 

皆さま有難うございましたウインク

 

この後、残ってくれた4名の方が、そのまま我が家に来る流れに~ビックリマーク我が家から10分の場所だったので、帰り道だったのでてへぺろ

 

自宅も見て頂いて物の整理収納についても少しお話させて頂きました!

 

使いやすいしくみづくり。早速帰ってから実践して頂いた方もいて嬉しいですね~ラブラブ

 

 

 

 

次に29日の高崎総合福祉センターでのセミナー

 

5名の方が参加してくださいました照れ

 

とても和やかな雰囲気でおこなえました。

 

こちらも、たくさん感想頂いた一部です

・とても分かりやすく具体的にイメージすることができ、家に帰ってすぐ書類整理に取り掛かりたいと思いました。

 

・書類整理に4つのしくみがあることを初めて知り、今後の紙との付き合いの中の指標を作ることができた
 

・『捨てなきゃ、捨てなきゃ・・・』という無駄なエネルギーを、実際に動くことで無くしていけそうです!自分の中の思いグセがかなりあるという事実に気づいた感じです!

 

・一時保管の小分けファイルをすぐ実践したいと思います。もっと流せるようにしたいです。
 
・テキストの素晴らしさに感動しました。大変濃厚な内容で大満足です
 『保存』と『一時保管』の分類をしっかり行おうと思います!
 
皆さん有難うございましたラブラブ
帰りに物販までする流れになって~
在庫不足で残念でした~。
 
実践編もやってほしいとのお声も頂いていますので、来年から基礎編と実践編に分けてやるのも良いな~とも考え中ですウインク

 

 

講座後、帰宅してからの実践報告も、とっても嬉しいです!

 

早速段ボール2箱の書類を手放したとの嬉しい報告もありましたびっくり

 

素晴らしいですね~ラブラブ

 

嬉しい報告有難うございます!

 

 

今後の予定

 

10月19日 自宅セミナー

11月9日   書類整理セミナー 粕川町

11月19日 書類整理 館林への出張セミナー

 

お問い合わせはこちら