昨日は幼馴染のあかねチャンに誕生日プレゼントとして


キッチンのお片付けをしてきました~^^



二人目の子がまだ5ヶ月なのに、アクティブですよ~!


ベビーサインの講師をしていてDIYが得意な彼女、


家の中もDIYした扉や棚が至るところに!



昨日も、家に着いたらこんなの作ってましたからあせる



外水道目



赤ちゃん寝てる間に煉瓦積んでペタペタしてるママって・・・笑


ホント、びっくりしますわにひひ


そんなあかねちゃんのブログはこちら→→→ 


以前も和室の押入れをお片づけしたんだけど


キッチンもやりたいな~との事だったので


行ってきました~音譜





全体像を写し忘れたけど


ざっとbefore→afterをご紹介します



シンク右下の扉

洗剤やらラップ類が、ストック類も含めてまとめて置かれていたので

↓↓↓

掃除用具だけの置き場にしました。




シンク下の扉

食材が詰め込まれていました。

↓↓↓

ボール・鍋類と米びつ・麺類置き場に変更。




コンロ横の引き出し

上段

調味料や細かい小物類が雑然と入っていたので

↓↓↓

指定席を決めて、ラップなども今使っている物だけをこちらへ



中段

調理ツール
良く使うものも、あまり使われていない物も全て一緒に入れられていたので

↓↓↓

よく使うものだけを厳選して、あまり使わないツールは別の場所へ移動。




⑤下段

ボール類や、お菓子作りの道具が入れられていました

↓↓↓

ボールはシンク下へ

お菓子作りの道具はまとめてBOXへ入れて違う場所へ移動。

引き出しには乾物やレトルトなどを立てて収納しました。




⑥コンロ下

フライパンや油、調味料が置かれています
↓↓↓

収める物は変わらないけど、

全部出して拭き掃除をして、調味料や油を

浅いケースに入れるだけでもすっきりします。



背面の戸棚

上段

タッパやお茶類が置かれていましたが、

奥の方は何があるか分からない状態だったので

↓↓↓

種類別に分けて収納。ラベリングしました




カウンター下の引出し


ゴミ袋やお菓子、細々したものが入っていました。

↓↓↓

ゴミ袋を大きさ別に分け、エコバッグの指定席、雑多品入れもセットしました。


とりあえず置き、必要ですよね!


食器類も全部出して位置変えをしたのですが、

写真撮り忘れてしまいました・・・DASH!


こんな感じで終了しました!


最初は物の置き場が変わってとまどうと思うけど、


種類別だけでなく、使用頻度別に収納したので


慣れてくれば、作業効率も良いキッチンになると思います~アップ




年末の大掃除も兼ねて、収納の見直し、良いですねチョキ