朝晩、すっかり涼しくなり…秋ですねぇDASH!

田舎ですので、近所や実家には栗畑が結構あり、毎年栗をたくさんもらいます。

栗って、おいしいけど剥くのが大変なんですよね~ガーン

いつもは敬遠してたんだけど
毎年母が作ってくれる渋皮煮に挑戦してみましたニコニコ




大量!1キロ半の皮むき頑張りましたよー!




お風呂あがりの息子も、楽しそー!って、灰汁取りに参加アップ

重曹で灰汁取り、水替えを何度も繰り返して
砂糖で味付け。
一晩寝かして、出来ましたラブラブ



なんか、色が薄い!?

でも味はしっかり甘くて美味しかったぁ😆

栗ご飯も作りましたよビックリマーク



手間をかけた分、おいしく出来るとやっぱり嬉しいなぁラブラブ!

食欲の秋…食べ過ぎに気を付けなければひらめき電球